第1252話 「 気をつけましょう 」 | チョイ速ポタリング

チョイ速ポタリング

無芸多趣味…… ただいまRoad Bikeに夢中 ……不定期更新日記 
     

雨・夜は走行禁止。当然、レースなんかに出ない(出れない)ポタリング派


5月21日土曜日は、軽トラ市を目指して手賀沼サイクリングロードを走っていたら、鶏ガラメンバーではないけど、一緒に走ったL'Ottimo朝練メンバーが、前から来たピストの人と正面衝突。

L'Ottimo朝練メンバーの彼は、ヘルメットが割れ、脳震盪状態。そして、右STIが接触の衝撃でバラバラに。

事故


警察が事故見分に現れ、救急車で彼は病院に。その後の精密検査で異常なしでよかったです。

相手は、左手の甲をちょっと擦りむいただけで、大事には至りませんでした。


お互いの前方不注意が原因。  ちょっとした気の緩みが招いた事故。

気を付けましょう。



翌22日日曜日の朝練は、新人のあゆちゃんがまだ行ったことがないというので、Pasar守谷へ。

避難所⇒栄橋⇒取手緑地⇒Pasar守谷 の安全コースで、のんびり朝練。


集合場所に戻って、あゆちゃんからチェーンの伸びを調べたいとの要望を受けていたので、チェーンチェッカーを当てたところ、「1.0」でもチェーンにはまり。完全に伸びていることが判明。

チェーンの伸び計測

これは、「0.75」でも突起がはまらないので、伸びがないことを表している参考画像です。



11S仕様なので、本人にチェーンを調達するように告げるとともに、この際だからミッシングリンクの調達も提案しました。