幸せハッピー | ゲン・マクギネスのブログ

ゲン・マクギネスのブログ

60-80年代のロック好き。ベース、三線、ウクレレ、アコギ、エレキ弾き。ライブやったり宅録やったり。2021年からエフェクター自作始めました。

この週末、土曜日にセッションイベント・日曜日はブッキングライブにピンで出演と連チャンだったんですが両日ともこの曲を大勢のメンバーで演奏しました。


「幸せハッピー」

 作詞・忌野清志郎 作曲・細野晴臣


私が敬愛するキヨシローと細野さんの共作。元はこのお二人に演歌歌手・坂本冬美を加えたユニット「HIS」の曲(リリース自体は坂本冬美名義シングル)。祭囃子のようなリズムのシンプルで楽しい曲です。


セッションイベントにて


ヴォーカル担当がやりたい曲をリクエストして、楽器隊参加を募る形で毎月やってるセッションイベントです。鳴り物(笛・太鼓)なんぼでも入ってくださいとアピールして、コーラスもお願いして、そりゃもう賑やかに演りましたよ。予定と違う進行になったりしましたが気にしない気にしない。ノリと雰囲気でやり切りました。


ブッキングライブにて


旧知のユニットが一緒だったので飛び入りを事前に依頼。ベース初心者🔰のお友達にも参加してもらい、こちらも賑やかに。


メロディもシンプルなんで、私にしては珍しく譜面もちゃんと作って事前に配りましたよ。その上で「歌って、笛吹いて」とお願いしました。


結果、会場も盛り上がれたし良かったんじゃないかと。今後もっと老若男女交えてこの曲を色んなところで色んな人と演れたらイイなと思っています。