真空管ギターアンプ できるかな? #0 | ゲン・マクギネスのブログ

ゲン・マクギネスのブログ

60-80年代のロック好き。ベース、三線、ウクレレ、アコギ、エレキ弾き。ライブやったり宅録やったり。2021年からエフェクター自作始めました。

というわけで、前回記事で参考にさせて頂いたブログを辿っているとこんなタイトル記事が

真空管ギターアンプ自作⁉︎  オーディオアンプ自作はよく聞くけど、ギターアンプも出来んの?

どうやら初心者でも取っ付き易い書籍があって、それを基に秋葉原でパーツ買って〜製作の様子も写真付きで記事にされていて「コレ、この本とこのブログ記事見ながら出来っかも」と思わせてくれたんですねー


そこに紹介されている書籍がこちら
アマゾンレビューやら見てみると、実際にこの本を参考に初めて自作したって方も多いみたいで、先ずは作ってみよう、電気理論とか真空管の仕組みとかも追い追い知ればいいし、ってノリなんすね。

著者の方もブルーズやロックがお好きみたいでなんかこう「スタンス」がいいな と思ったですよ。

っつーことで、電気系統全く分かってない、ハンダ付けがようやく出来るようになったとこ、だけど真空管ギターアンプの虜になってしまったワタクシ、ヒマに任せて自作に挑戦です!

決意の記念写真