パワーアンプ作れるかも | ゲン・マクギネスのブログ

ゲン・マクギネスのブログ

60-80年代のロック好き。ベース、三線、ウクレレ、アコギ、エレキ弾き。ライブやったり宅録やったり。2021年からエフェクター自作始めました。

さて迷走している様に見えるかも知れませんが決してその様な事はございません。前回の続きですから


ギター>プリアンプ>DI>スピーカー の接続で音は出ました。但しめっちゃちっちゃい音です。この音を増幅するのがパワーアンプです。


少し話を遡りますと、去年9月に長年の憧れ グレッチギターを入手>ベースマンアンプが欲しいけどデカいし高いし>ベースマン回路を再現した真空管プリアンプをオーダーメイド>めっちゃイイ音>スタジオではDI経由でミキサーインかアンプのリターンで鳴らす>家でも使いたい(真空管アンプも買ったけど)>リターン端子の付いたアンプ買うかなぁそれなりにするなあ(中古で三万とか)>購入した真空管アンプはスピーカー交換済みで元のも付いてきた>スピーカーキャビネットって作れそう>でもパワーアンプ要るよね>作れるかな?


はい、辿り着きました。上の経由は全部このブログに書いてますので宜しければ。


で、「パワーアンプ 自作」で検索して見つけたのがコチラ

http://moriri1234.blog114.fc2.com/blog-entry-532.html?sp


もうマサしくコレ!のタイトルです。しかーも、こちらの記事内容が分かりやすく親切な上、

・アマゾンで買える500円くらいの基盤に

・電源とインプット/アウトプットジャックをハンダ付けするだけ

・60W大出力のデジタルパワーアンプ完成!

なのですよ!どーですか!奥さん!やってみない手はございません。


私、電気系統はさっぱりです。ハンダ付けも多分、中学の時に技術の授業でやったはず、くらいのレベルです。でもこれなら出来そうです。


とりあえず、部材はアマゾンで揃える事にしました。まずは基盤


あとは電源のDCジャックとプラグジャックと電源アダプタ(19Vノートパソコン用センタープラス)



はい。直ぐ届きました。アダプタだけ遅れてますが。これがワンセット。失敗を想定して2セット発注。


そして工具と材料は皆んなの味方サウンドハウスさんです。週末でも翌日配送!


ラジオペンチ、はんだごて受け、配線ケーブル、ハンダ吸い取り線、ハンダ


品切れだったはんだごてと皮剥きニッパーは近所のホームセンターで調達


さあさあ、果たしてど素人にパワーアンプなんて作れるのでしょうか?中学の時も確かメンドくさくて人にやらせてたハンダ付けをちゃんと出来るのでしょうか?つづく!