玄空學風水研究所 -3ページ目

玄空學風水研究所

「玄妙派羅盤詳細」・「幸せの黄金律」を解き明かしていきたいと思います

第一層:(てん) ()


天池とは、中央の磁石を指す。

大きさは小さい物より大きい物の方が磁力の反応が良い様である。

磁石の下の赤い線と針を合わせる事により、方位を指す。

針は指南針と云い、細く出来ている。これにより、微妙な磁力を捉え、針の動きによって色々情報を得る事が出来る。


通常の方位磁石は、北を指すように出来ているが、これは針先が南を向くように作ってある。

この天池と測る場所がぴったりと重なっていなければならない。それは、太極(その看法によって変わる)と天池が重なる事によって太極からの方位が決まるからである。


磁力は、1mでも違うと変わってくるものであるし、高さによっても変わってくる。

また、月の満ち欠けや太陽の黒点活動や季節によっても、一日の時間によっても変わってくる場合がある。


仮に水法一つとってみても、太極に立つのではなく、太極に羅盤の天池を合わせるのである。

太極に立ってしまい、そこから来水を量り、立った場所を動かずに去水方を向けば、体を回した分だけ天池が動いてしまう。つまり、太極が違うところから、来水と去水を量る事となってしまうからである。


羅盤とは計算尺であり、天地の置く場所は、公式の定数の様なものであるから、定数が違ってしまえば、いくら精密に作ってある計算尺でも答えが間違ってしまうように、天地の置き場所を間違えれば答えも間違ってしまうからである。

また、天池の針を下の赤い線と重ねる時に垂直に上から見ないと、それだけで1度から2度ほど違ってしまう場合がある。


通常は、羅盤を片手で持って、円盤を回しながら針と赤い線を合わせて行くので、しっかりと練習しないと正確に測れない。

現在の羅盤は、水平器が付いているが、水平器をあてにしてはいけない。

北半球では、針の重さを北側と南側で南側が少し重くしてある。それは、磁極点が北側にあるのだから、同じ重さでは北側が下がってしまうからである。

水平器をあてにすると通常、針は北側が下がってしまう事が多い。指南針をよく見て磁石の底面と平行になるように片手で調整する方が正確に測る事が出来る。


あと、通常の羅盤では珍しいが安価なものではオイル入りの磁石を天池として使っている物があるが、そう云う物は使用してはいけない。八方位や24方位程度の範囲を量るのであれば、それでも良いが、羅盤は384/360度の0.9375度まで測るし、針の動きによって情報を得るから、オイル入りの磁石は大切な情報を欠いてしまうからである。

また、羅盤の天池は微妙な手の動きが影響するので、正確さを欠かないように安定して持てる練習が不可欠である。


建物を計る時、建物の角や何箇所かで測ると書いてある風水書もあるが、特に都市部や現代家屋については、この量り方は混乱を招く一因となる。

ほとんどの建物に、鉄筋や磁化する金属が使われている為に、5か所で測れば、5か所とも度数が違う事などは日常茶飯事であるからである。


また、注意しなければいけないのは、車である。道路沿いで測るとすぐわかるが、車が通ると針が一時的に30~40度位振れる事がある。これは、電磁場の関係でなるのだが、そのような場所での座山の測り方はとても難しいと言える。そのような場所では車が通らなくとも、磁場が狂っている場合が多いからである。しかし、風水で現代でも磁石を使うのは、方位を測るのにそこの磁場を測る事が前提となっているからである。

そこの磁場が狂っていると云う事も、風水判断に入れなければ、正確な判断が出来ないから、磁石を使うのである。


現代では、GPSもあれば、磁気センサーによる方位磁石もある。磁気センサーの磁石は、そのセンサーの感度により変わってくるし、手で持って正確に測る事は難しい、センサーにもよるが、現在のセンサーは感度が良いので風の吹き具合程度で2~3度変わり安定するのが難しい。そのような場合は三脚が必携である。


GPSに関しては、通常は磁北ではなく真北を表示する。それを磁北表示にしても、磁気センサーで測る物と、西偏差を補正するものとがある。

磁気センサーは上記に書いた通りだが、西偏補正の場合は、実際のその場所の磁場とは違う場合が多いので、通常、風水では使えないと思った方がよいであろう。しかし巒頭の山などを測る場合は有効性があると考えるが、やはり羅盤で測った方が結果としては正確な判断が出来ると考える。

通常、ある程度の事は、行動すれば何とかなるものです。



お金を稼ぎたければ、仕事を選ばず働けばいい事です。



ひとは、自分の実力以上の願望をもった時に、



それを計画的に進める能力の如何によって



不幸にもなり、幸福にもなります。



つまり、出来ない事を望む時に失望や不幸が襲いかかります。



その出来ない事が自分で分かっていれば問題はないのですが、



出来る事と出来ない事の判別が出来ない所に不幸は入り込んでくるのです。



努力して出来る事は、出来る事に入ります。



努力しても出来ない事は、出来ない事に入るのですが、



この、簡単な事を解って生きている方は意外と少ないものです。



まして、効果的な努力をしている方自体も少ないでしょう。



では、努力とは何でしょうか?



何かの目的に向かって一生懸命に自分のできる事をすることが



努力です。



目的が無いのに一生懸命動いても、辿り着く所はありません。



自分や家族がどのようになれば良いかを



明確に持つ事です。



難しい話ではありません。



目的を持つ

  ↓

計画を立てる

  ↓

実行する

  ↓

継続する(ここが一番大切です)



山の裾野に立って、



その山に登りたいと一生懸命思っても



山に登る事は出来ません。



また、一回で成功させる必要もありません。



山の裾野に立ったならば、



その山を観察し、



どのような方法で登る事が出来るかを考え、



それを実行に移す事です。



人生を複雑にする必要はまったくありません。



なるべく単純に考え、実行する事です。



風水では、複雑な看法や多くの経験を必要としますが、



元は、陰陽と五行で成り立っています。



風水の効果の有無も、いかに風水師が



陰陽と五行に精通しているかで決まる程です。



人生も同じで、元は複雑ではないのです。



無用な欲が人生を複雑にしているだけなのです。



其の人生を紐解いていけば、



必ず元が見えてきます。



元が見えたら、そこから再建していきましょう。



そうすれば、必ず幸せと思える日が来る事でしょう。








「幸せになりたい」と人は望む


現在、何かの問題を抱えている人は


「幸せになりたい」というのを望むのではなく


その問題の解決を望んでいるはずである。


つまり、「幸せになりたい」と言う人は


問題が複雑化していて、その中心の問題を


把握できなくなっているか、または、


現状に漠然と不満や不安を抱いている人の言葉だと思う。


つまり、現状の把握が自分の中で出来ていないのではないだろうか?


また、幸せの概念が漠然としているのではないだろうか?


人には「願望達成能力」が備わっている。


確かに人によってその能力の強弱に違いはあるが、


確実に備わっている能力の一つである。


それは、特別な能力ではなく、


誰にでもあるごく普通の能力である。


この能力を磨く環境で育ったか否かは、


大いに能力の差に出てしまう。


この誰にでもある能力を育てる訓練を


学校では教えてはくれないし、


学校でこの能力自体を肯定しているとも思えない。


この能力は、家庭環境で発達させるのが一番であるが、


親自体もこの能力を使っていない場合が多く


自分が使えないのだから、


子供に教えられるはずもないのが現状だと思う。


なぜ、このような事を書くかと言うと、


幸せになる為には、この能力が必須だからである。


では、どのようにしたら、この能力を養えるかと言えば、


第一段階は、心で思っている事と


頭で考えている事の統一性を図ることである。


風水でも天人地という概念を使用するが、


人の考えも同じである。


天は頭で考えること。


人は心で考える事。


地は行動である。


つまり、魂と頭で考える思考と行動を一致させる事が


絶対的な幸せになる為の必修となる。


違う言い方をすれば


「知行一致」である。


次回から、具体的な訓練方法を書いていきたいと思う。



お盆です。



お墓参りをしましょおめが+はーと



良くお墓を大事にすると、運が良くなると云いますが、



そんなことはありません。



お墓は、自分が存在する元に礼を捧げる為に、



お参りするものです。



あなたが存在する・・・1人



あなたの親が存在する・・・2人



親の親が存在する・・・・4人



その親が存在する・・・8人



その親・・その親・・・・・



と自分を含めて33代遡ると、



地球の人口の60億人と同等になります。



つまり、その中の一人でも、いなければ、



間違いなく今のあなたは存在しません。



だから墓参りをして、祖先に礼を尽くすのです。



結果として、そのように祖先を大事にしていると、



幸せになるのであって、



自分が幸せになる為に墓参りをするのは、



目的と方法が逆転しています。



でもご先祖様、生きている方も含めて



大切にすると、結果良い事があると思います。

買いたい物を買って・・・


食べたい物を食べ・・・・


稼ぎは同じ・・・・・


お金持ちになりたいって?


そりゃあ、無茶というもんでしょ汗



車が欲しい・・・・・


新車に買い替える・・・・・3年も乗ったら・・・・


ちょとあきたなあ~


今のはガソリンもくうしな~~


やっぱり、エコ車だよね、今は!!


今のうちだと高く取ってもらえるし・・・・・


別なのに替えようかな???


うん。別な車に買い替えよう!!



オイ オイ そんなんで、借金増やして・・・・こわい


あんたは、何をしたいの??