マルコメ㈱様の生塩糀 粒/こし の紹介です。
『プラス糀 生塩糀』
酵素がのこった「生」タイプの塩糀です。
素材の味を引き出す、自然の旨味のある万能調味料です。
・原材料:米こうじ、食塩、酒精
・容量:200g
『プラス糀 生塩糀こしタイプ』
粒ありと比べてほのかに甘いまろやかな旨さです。
粒ありと併用する事でより塩糀料理の幅が広がります。
・原材料:米こうじ、食塩、酒精
・容量:200g
いつもは自分で塩麹を作っています。
自分で作ると、粒が残り、煮物などすると、ちょっと見栄えが・・・と
感じる時があったので、コシを使用するのは初めて。
わくわくで使用してみました。
納豆に、粒タイプを入れみました。
納豆の粒が塩麹と混ざるから、粒々感は感じられず、納豆の臭いが
軽減され、旨みが増してとっても美味しいです。
ちなみに、うさぎ家は、納豆にからしではなく、”わさび”を入れて食べます。
わさびのつ~んがとっても美味しいわよ。
コシタイプで、サバの味噌にを作りました。
サバの味噌にを作る前にサバにコシの塩麹に半日~1日漬け込みます。
塩麹に漬け込むことで、サバの生臭みが消え、魚がふっくら、煮崩れしてないでしょう~。
とっても綺麗出来上がりました~。粒、コシ、どちらもオススメ。
用途に応じて使用するといいわよ。
うさぎ的には、煮物、煮つけなど、仕上げを綺麗にしたい時は”コシ”がオススメ。
炒め物、ドレッシング、下ごしらえには、粒が良いわね。
でも、塩麹を初めて使用する人は、コシから使用されると良いかもね。
お味噌汁と同じで、”コシ” ”粒みそ”が好きな人がいらっしゃると思うので、
両方揃えて、いろいろ試してみると良いわよ~。
塩麹を使用すると、いつもの料理が旨みが増して、少量の調味料で
美味しく出来上がるからオススメよ。
そうそう。ご飯を炊く時に、塩麹を入れて炊飯すると、ご飯に艶、甘味が出るわよ。
後、腐敗しにくくなるみたい。是非一度試してみてね。
3合に対して、大さし1~2がオススメよ