土遊野(どゆうの)の野菜 | 「とやま元気UP!プロジェクト」ブログ

「とやま元気UP!プロジェクト」ブログ

富山を元気にするために立ち上がったプロジェクト。
20代・30代の若者を中心に富山を活性化し、社会全体を良い方向に動かしていく原動力を創り出します。

こんにちは!マネージャーです!!



今日は、土遊野さんの野菜を買うのと遊びに土(ど)まで行くつもりでしたが、


橋本さん家のめぐみさん(次回とやま元気UP!プロジェクト講師橋本拓也氏の妹さん)

に電話で連絡したところ、今日は「食の大国フェスタ」でテクノホールに居るとの事。


あらら、それならと、私もテクノホールに行ってきました。


*ちなみに食の大国ファスタは明日も開催!


「食の大国フェスタ」では、とやま産の野菜はもちろん

他にもたくさんの富山の食に関する企業が出展、


食べ物の屋台もたくさんあって、ここはここで私もめちゃ楽しんできました。


で、肝心の土遊野さん家の無農薬・化学肥料不使用の野菜はここでは


販売されておらず、(お米やシフォンケーキのみ出展されています。)


めぐみさんと、お話したあと、この会場のあちこちのお店で山ほどの


富山産の食品等を買い、


今度は車を走らせて総曲輪の「地場もん屋」 へ行ってきました!



どうしても今日、土遊野さんの野菜が欲しくて(笑)


こちら、「地場もん屋」さんは、富山の多くの生産者の野菜や加工品が

いっぱい!


その野菜の中から、「土遊野」さんの野菜をすぐに探すのは結構大変(笑)


例えば、かぼちゃならかぼちゃでいろんな生産者のかぼちゃを

  

一緒にごろごろと積んであるんです^^

その中から宝探しみたいに土遊野さんの野菜を探すんです!楽しい!



「とやま元気UP!プロジェクト」ブログ



ちなみに、私の父は退職してから野菜づくりにハマって畑を借りて


自家菜園に熱中しているので、いつも「無農薬」で作る大変さを父から


聞いています。日々虫との格闘だとか。


土遊野さんは、無農薬と化学肥料不使用というすごい手間隙かかる野菜を


お手頃価格で出品されています。


そして、これらの野菜は味がとってもしっかりしていて


とっても美味しいんですよ~~♪


前回、お伺いした時に戴いて、すっかりこちらの野菜の大ファンになりました。


良かったらぜひ、一度食べてみて欲しいです!


地場もん屋さんでは土遊野さんの商品として、野菜の他


自家配合の飼料だけを食べて育った平飼い卵(黄身がレモン色!)、


その卵で作ったシフォンケーキ、アイガモ農法の無農薬有機栽培のお米が


販売されていま~す^^







「とやま元気UP!プロジェクト」ブログ