梅の香りに誘われて〜

もうタイムリミット

 
梅青梅ギリギリかも〜
 
 
 
赤梅越生(おごせ)農産物直売所へ
看板出てます爆笑
 
 
前にこの辺り回ったときに
 
梅梅はここだな口笛
 
決めてた直売所
 
観光客がいなくて
 
地元の人が多かったのが合格
 
 
 
外までうめっぴ
 
箱入り梅が
たくさん並んでるビックリマーク
アップこれは梅干し用ですね!!
 
ご近所の親子らしきご婦人が
 
これだと多いよ!お母さん
中で1キロのを買ったら?
 
これでいいの!もう
今年で最後かもしれないし。。。
 
じゃこれでいいのね。
 
と4キロのを買って行かれました。
 
お母さんの梅干し
どんなか食べてみたいなあ〜うめぼし
 
 
 
梅べに梅
梅十郎
梅南高。。。
青いの
色づき始めたの
 
大きいのグリーンハート
小さいのとグリーンハーツ
どれを選んだらいいの目
 
 
直売所の方にも聞いてみて。。。

やはり何だか気になっていた

 
 

梅白加賀』に決定ビックリマーク目
グリーンハーツシロップ用には中粒の青梅
 
イエローハート梅干し用には大粒の色づき始めの梅
 
 
どれもだいたい
 
400円/1㎏ビックリマーク 安いビックリマーク

生協の青梅たしか

980円だった

 
 
グリーンハート青梅にはギリギリ
 
イエローハート完熟梅は出始めドキドキ


 
ちょうど良かったかなウインク
 
 
梅シロップはすぐに仕込んで
 
梅干しはもう何日か置いて
  色づいてから仕込むことにします
 
 
 


となりの毛呂山JAで
 
こんなの発見
炊飯器で梅シロップ
 
ほんとですかぁ〜??
 
やる勇気…ないな
 
どなたかぜひ
 
 
 



 
梅まずは梅酒シロップ用
 
アク抜きから

いい色だな〜梅梅梅梅梅


梅仕事

     はじまり    はじまり