$ゲンキポリタン|愛と勇気の生活ブログ-マイベース


「世田谷ベース」・・・・ 所ジョージさん的ひらめき、考え方、遊び、人生の楽しみ方を語る番組。・・・が、好き。雑誌も出ていて、こちらも楽しい。買ったことはないけどね。

人生に意味を見つけることは、とんでなく野暮で疲れることだと思う。そういうことは哲学者にまかせておけばいい。もっとも哲学もおもしろいが、なれる最高の自分になるために自分たちにはすることがある。

掃除、洗濯、それに何よりメシを食うために働くこともそうだ。やる以上は生きるためという理由を越えて、楽しくやりたいものだ。やっていると楽しいと感じさせてくれるもの、楽しくできる環境の中で過ごす力。


何のために働くのかと問いかけられて、メシを食うために働くなんて、言ってはダメだ。こんなふうに言えば、毎日が楽しくなくなるに決まっている。主人公の座を得体の知れない怪物に譲るようなものだからだ。

それが仕事でも、掃除でも、洗濯でも、趣味と同じなんだ。「世田谷ベース」とは「あなたベース」という意味でもあるんだ。仕事が好き、掃除が好き、洗濯が好き、それは何かを得るためにすることではない。一途に彼女を愛するように、それをすること以外に他の野心なんてゼロという行き方。ただ生きていることが好きなんだよね。



$ゲンキポリタン|愛と勇気の生活ブログ