飲む点滴!「米麹甘酒」を作ってみた♪ | ふぁいとパパのブログ

ふぁいとパパのブログ

気まぐれ投稿ですが宜しく^^

ここのところ旭川も

めっきり寒くなり自然は冬本番!

 

鍋や熱燗が

恋しい季節になりました

 

そんな中

こんなモノを作ってみました

ほんのり あま~い 飲む点滴 甘酒です!

 

市販の米麹

これを ぬるめのお粥に加えて

待つこと8時間

 

あら不思議!?

 

みなさんが よくご存じの甘酒が

出来てしまいます^^

 

まず もち米でお粥を炊きます

わが家では甘味を出すために

もち米を使います

 

お粥が炊き上がったら

60℃になるように氷を入れて調整します

これに米麹を入れます

入れたらぐりぐりとかき混ぜまると

こんな感じになります

ドロドロです

これを60℃の状態で8時間

保温する...!

 

はい できましたよ~

美味しそうでしょ~!

 

わが家では これを冷凍保存し

毎朝 自家製ヨーグルトに乗せて食べてます

 

酒粕を溶かして作る甘酒も

美味しいですが

 

じじいは こちらの方が好き

ですね

 

ところで これ

アルコール分が無いのに

何故に甘酒って言うんでしょうね!?笑

 

 

応援のポチお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

 

オイラのも覗いてね