我が家の手作り納豆♪ | ふぁいとパパのブログ

ふぁいとパパのブログ

気まぐれ投稿ですが宜しく^^

突然ですが

みなさんは納豆はお好きですか?!

 

我が家ではご飯のお供に欠かせない常備食のひとつです

(特にヨメはね 笑)

 

そんな中

節約思考のヨメが手作り納豆にチャレンジしました

 

ご存じのとおり

納豆は安価で高タンパク質の健康食品の代表格ですよね~

 

 

ヨメのこだわりで

地元産の大粒青大豆を使って作ってもらいました

 

蒸した青大豆

 

 

これに十勝産の大豆を使った市販の納豆を

混ぜこみます

発酵食品は雑菌が禁物ですのでスプーン等は

熱湯消毒が必須です

 

発酵器(ヨーグルトメーカー)で納豆菌を発酵させます

これでOKです!

 

12時間後

さて、発酵状態は・・・!?

う~~~ん!

なかなかいい感じで発酵してますね~

 

匂いも粘りも、まさに納豆です

 

青大豆は粘りが強いんだね!

 

混ぜてセットするだけでこんなに簡単に出来ちゃうなんて

スゴイ!

 

これを更に発酵器で12時間発酵させたあと・・・冷蔵庫で一日寝かせます

 

はい 出来ました

 

さて

いただきますか

 

シンプルに醤油を掛けて・・・

くぅーーーっ!

たまらんわ~ウマすぎです!

 

ごちそうさまでした^^

 

次は

稲わらで作ってみたい.....とか言ってる...。

 

 

外は まだまだ真冬だが

 

 

家の中では鉢植えの草に

咲き始めた花です

(名は分かりません 苦笑)

 

 

応援のポチお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村