昨日は友人に誘われて淡路島に行ってきました。

25年振りかな。

東京で仕事をしていたときに大阪にある取引先の部内旅行に誘われて行ったんだっけ。

淡路島は誘われて行くところなのだろうか…。

 

前回のブログ投稿から時間が経ってしまいました。

久しぶりに仕事をしたときの気づきとかを書こうと思ってたんだけど、ゴールデンウイークを早々にフライングして4月中旬から埼玉に半月程帰っていました。

パスポートの10年更新手続きをしに早めの帰省となりました。

私、住民票は埼玉の実家にあるもんで。

別に海外旅行を予定しているわけじゃないのだけれど、神戸在住の身分証明書として必要だったの。

輝かしい運転免許証ゴールド(ペーパードライバー)がありますが、神戸在住の証明書にはならんもんでね。

調べたら、新しいパスポートの受取りは、申請から6営業日後ということでした。

GW終盤には神戸に戻りたかったので、遅くても4月22日には申請しないと平日の5月2日には受け取れないことが分かり、急遽早々に実家に帰ったというわけです。

無事新しいパスポートを5月2日に受け取ったのですが、旧パスポートと違って本人の住所記入欄がないのですよ。連絡先を手書きする欄しかない。

ということで、収入印紙やら証明写真やらで1万6千円ちょっと出したけど当分ご用がないことになりました…。残念。

 

旧パスポートの写真が若かった。ロン毛だし。

たしかアメリカのシャスタに行くために取ったのよ。

あのシャスタから10年とは…。

この10年いろいろ生活というか人生がめまぐるしく変化した。

当時の想像をはるかに超えていた。

 

まさか母と離れて関東圏じゃなくて関西に住むと思わないし…。

まさか絶好調の仕事を辞めて不労の生活をすると思わないし…。

まさかお金の苦労すると思わないし…。

まさか彼氏と同居するとは思わないし…。

まさか、まさかがいっぱいですよ。

本当に。

 

書いてて思ったけど、シャスタツアーが転機だったのかも。

10年前の当時、スピリチュアルの世界に興味をもちはじめ様々なセミナーを受けていた。

シャスタってアメリカ・カリフォルニア州にある聖地のひとつ。

ある団体が主催するシャスタツアーを目にして速攻で参加を決めた。単独参加。誰も知っているひとはいない。

プログラムにはバシャールの公開セッションもあったけど、私は全く興味がなかった。(今もない。)

それよりも当時は彼氏が欲しかった!意中の人もいたし。

仕事も独立起業して成功をしたかった!

 

ある意味叶ったし、ある意味叶わなかった。

宇宙というか…なんというのか…、分かりませんが、人間の頭でする想像や願いなんて、宇宙規模のどでかい世界からみたら米粒に満たないほど小さいんじゃなかろうか。

小さいというか限定的すぎて、面白くないかもね。

人間の思考をはるか大きく超えたところで、人間やってる私を動かしているんじゃなかろうか。

本当にわかりませんが。たまにそんなことを感じたりして。

結局当時の意中の人とはご縁がなかったけど、今は私にとって最高のパートナーと一緒に暮らしている。

バリバリのキャリアウーマン的な仕事には興味がなく、ちょこっとバイトをやっては面白がっている。

 

すべて想像外。そんなもんです。

なんてことを分かった気になって、私は毎日人間の頭で悩んでいたりします。

 

今はいわゆるスピリチュアル云々というのは、あんまりどうでもよくて、日々のごくごくフツーの生活に掛けがえのない幸せを感じててね。

 

毎日の日常のひとこまひとこまを大事に過ごす方が、もしかしてスピリチュアルなんじゃないかと思ったりする。

 

とはいえ、またシャスタ行きたいなぁって、ときどき思う。

広大な自然、澄んだ空気、おいしい水。

きっとまた必要なタイミングがきたら行くんだろうな。

そのときを楽しみに待とうかな。

 

 

個人セッション:よろずの相談承ります。

セッションお申込みフォーム