【清流の里】新年恒例餅つき♪ | 元気の里とかち

【清流の里】新年恒例餅つき♪

少し前のことですが清流の里では毎年新年に行っている餅つきを今年も行いました鏡餅

 

感染予防の観点もあり、ユニットに分かれて行いました。

利用者の皆様は、昔餅つきをよくやっていた人が多く、美味しくつくためのコツをたくさん教えて下さいます♪

 

なかなか重たい杵を持つのは大変です。そのため打つのは職員、掛け声は利用者様と、いつの間にか良い役割分担して行いました

 

 

ついたお餅は、皆さんで丸めてお汁粉にして食べました♪餅

のど詰まりには十分注意を払い、お餅は小さくし、煮込んで食べやすくしましたニコニコ

 

 

 

 

みんなで食べながら今年はどんなことがしたいかを話をすると楽しいご意見がたくさん出ました。みんなで実現できるよう頑張ります♪

 

今年はどんな一年になるのか楽しみです。