下士幌学童保育所のお誕生会♪ | 元気の里とかち

下士幌学童保育所のお誕生会♪

先月のことになりますが、下士幌学童保育所でお誕生会を行いました!

 

下士幌学童保育所は少人数の学童保育所です。

そのため、お誕生会やその他の行事でも子ども達全員が一緒になり考えたり楽しんだりできる遊びを行うようにしています(^^)

 

今回のゲームは「たからさがし」をみんなで行いました!

 

「文字の書かれたカードを正しい順番に繋げると出てくる言葉」を当てるゲームです。

 

子どもたちに気づかれないように職員が室内にカードを隠し、当日はそのカードをみんなで探しました!

 

先にカードを見つけた上級生が下級生にヒントを出したり、全員が楽しめるように子ども同士工夫もしていました(^^)

 

最後は「正しい言葉」をみんなで見つけ出し記念撮影をしてゲームは終了です♪

 

少人数の学童なの大勢で行うゲームやスポーツをすることは難しいですが、少人数だからこその一体感を味わうことができるのが下士幌学童保育所の特色の一つだと思います!

 

もう少しで子ども達が楽しみにしている冬休みが始まるので、クリスマス会や冬休み中の一日保育の期間に行う行事も色々考えています(^^)

 

寒さも厳しくなりインフルエンザも流行していますが、手洗い消毒等の感染対策をしっかり行い冬休み中も子ども達が楽しめるように職員一同気を引き締めて準備を進めたいと思います。

 

※ 一部写真を加工していることをご了承ください。