ルバーブジャムの簡単レシピ | げんきの木メソッド

げんきの木メソッド

人もどうぶつも家族まるごとサポートたべものといきものが大好きな埼玉県民アツコの情報発信基地ブログ


ルバーブのジャムを作りましたー‼️




ルバーブってフキみたいな野菜なのに、
酸っぱくて、お砂糖をまぶして煮ると
グズグズにほどけてきて、ジャムになっちゃう。
すんごい美味しいの💕

不思議だよねぇ

お料理を始めた小学生の頃、ルバーブはお菓子の本で見るだけの
憧れの素材でね
軽井沢に行かないと買えなかった!

最近では近所の農産物直売所でみかけるようになって
嬉しくてすぐ買っちゃう(笑)

生で焼き込むタルトやマフィンも
美味しいよねぇ🍰💕

簡単‼️
【ルバーブジャムの作り方】

①ルバーブはよく洗って、約1センチにザクザク切る



②ステンレスやホーローの鍋にルバーブの重さの30%くらいのお砂糖をまぶして30分くらいおく





③中火にかけて10分くらい煮る。焦がさないように、白い泡のアクをとりながら。




④お好みでレモン汁を入れて一煮立ちしたら出来上がり。保存容器に移す。
⑤お砂糖が少ないのでカビやすいです。冷蔵庫に入れてお早めに。遠慮せず、たっぷりヨーグルトやパンにのせて召し上がれ♪