はむはむ。
今日のお話は
ぼくの
ごはんの食べ方が
関係しております😅




養生生活再開して数日、
やっと22時に寝られる日
がでてきました爆笑キラキラ


2年前、
第一子妊活の
前回の養生生活のときから
早寝が苦手でショボーン


「早く寝なくちゃ」
とプレッシャー
感じるタイプ💦


早寝だけしようと思っても
うまくいかなくて


日中の活動量とか
朝起きる時間とか


関係しますよねぇ。


習慣化に向けて
試行錯誤中照れ



****



本題に入って!


こちらの記事の続きですニコニコ

1記事め




ハート2人目養生生活を
そろそろ始めようと
思った理由ハート



②旦那さんの異動


数日前までの私は、
寝る時間
0時越えることが
しょっちゅうありましたガーン


寝る時間が
遅い理由は
いくつかありまして。


たとえば、


●1歳息子と夕ご飯を
食べると食べた気がしないので、
息子が寝たあと食べてる


●できれば旦那さんと食べたくて
旦那さんの帰りを待ってる


このあたりが
原因です。



で、こんなことしてると
食べるのが
21時とか22時になり


寝るのが0時をこえて


しかも、
息子1歳7ヶ月ですが
今も授乳してるので


夜中に
まだ何回か起きて
授乳してる
(添い乳だけも)


というわけで、
産後の
私の睡眠は
長さも質も


ほんとに
イケてないです滝汗滝汗滝汗




授乳のことは
今は置いとくとして


せめて、
夕ご飯は食べて
早寝しよう!と、
息子と一緒に
18時頃食べてみるんですけど


息子、
ほんとに
じっとしてない!


しかも、
ほぼ自分で食べない!


甘えんぼちゃんだし、
好きなものしか食べないし、
食べることより遊びたい感じで、


息子と食べると
ほんとにわちゃわちゃで


全然食べた気しないんですよねショボーン




1歳7ヶ月、
ちょっとずつ
食べるの上手になってきたけど
もうひと頑張りな感じです笑い泣き

(こんなふうに
大人しく座ってる時間は、
最初の数分…笑)




私、
食べるの大好きなんで!!


夕ご飯、
落ち着いて
楽しく食べたいおねがいキラキラキラキラキラキラ


そして、
できれば


1日のおわり、
ちょっとほっとする
時間がほしい。


そうなると、
旦那さんと食べたいんですラブ




でも、旦那さんの帰りは
シフト制なこともあり、
不規則・遅めで、
合わせると遅くなってしまう。


だから、
全然早寝できてませんでした💦


良くないなぁ
と思いつつ、


ついつい旦那さんの帰りを
待ってしまってましたガーン





ところが


最近、
旦那さんが異動して、
勤務時間固定、


しかも今までより
終わる時間が早くなったんですキラキラ


息子と食べるのが
ベストだけど、


どうしても
ゆっくり旦那さんと食べたい日、


旦那さんを待ってから
夕ご飯食べても


22時就寝に
ギリギリ
間に合いそうな時間!


すごくうれしいーおねがい



今まで早寝より
旦那さんとの夕ごはん優先して
早寝諦めちゃってたけど


諦めなくても
大丈夫な状況にキラキラキラキラ



これで一気に
「また養生生活、始めよう!」


と思えました。



「早寝するぞ」という
意志だけだと
挫折しがちだけど、


運良く
早寝できそうな
環境が手に入って
ラッキーでしたウインク




こんな感じで、


①友達の妊娠
②旦那さんの異動


をきっかけに
養生生活スタートを
きったのでしたニコニコ






2人目養生生活しようと思ったきっかけ