。離婚当初のお話。

離婚してすぐは保育園の空きがなく
そのまま半年ほど通っていた私立幼稚園に
早朝保育をお願いしつつお世話になり…

転園してからのこと。

転園してからはいつもいつも
毎朝保育園に預けると

『ママなんて大嫌い
〇〇はいつも寂しい
またお迎え遅いんでしょ?
また一番最後なんでしょ?
〇〇だっていつも泣いてる
早くお迎え来ないって
泣いてるんだから
ママなんて大嫌い』

と車の中〜園に着いてからも
ずっと言っていました。



同じ時間預けていても環境の変化に
ついていけなかったのかな。
















毎朝辛くて辛くて…。

園に着くと
上の子は自分でお手ふきタオルや
お弁当箱を片付けに一人でクラスへ行き

下の子はまだ2歳で自分ではできないので
私がついて準備を終わらせてから
早朝保育のクラスに下の子を連れて行き

娘は終わっていても部屋から
出て来ないのでお迎えに行き…
その間も嫌い攻撃はおさまらず…
早朝保育のクラスに連れて行くときは
必ずおんぶか抱っこして
ギュウして大好きだよと
伝えてから預けていました。

下の子はおもちゃに夢中で私の事を
追いかけることもしないのに…
娘は私の姿が見えなくなるまで
涙を浮かべながら窓辺に立ち尽くす…

いつも同じ時間にお迎えに行くので
時間のわかる娘は
その時間になると窓近くで外を見ながら
待っていました…


そして私が見えると満面の笑みで手を振り
延長保育のお部屋に着くと
『おかえりーラブラブ
今日は〇〇したんだよ
とお話が止まらない止まらないキラキラ

お話をしてくれる時の娘は
楽しそうだったので
園では楽しんでいるんだなと
安心していたな…

お迎えに行くと嫌いとか寂しいとか
言わずにニコニコしてた。
娘は寂しかったんだよね。
ごめんね。
















当時派遣で工場の現場作業員として
働いていて子ども達優先にしたくて
それから私は転職活動。



私は緑の作業服着てた💦




面接で強く伝えた残業なし土日祝日休み。
子ども達最優先。
面接してくれた社長は家族を大切にする方。
その場で採用され転勤成功。


今は土曜日出勤していて…
子ども達が小学生に
上がってからはじめたけど…


あの時も不安がいっぱいだったな。
同じように寂しい思いをさせちゃうんじゃ
ないかって。。。

こう振り返って考えると
子ども達が1番頑張ってたんじゃないかって
強く思うよ。
だから多少のわがままもきいてあげたいし
いつでも味方で応援していたい。

今の私があるのは
子ども達のおかげなんだよね。

すべて子ども達が導いてくれてる。








いつも怒られたりすると
イライラしちゃうけど…


誰よりも大切で
誰よりも愛おしくて
幸せになって欲しいって思ってる。


いつまで一緒にいられるのかわからないから
子ども達とたくさん話してたくさん笑って
元気で明るいかーちゃんでいよう。


そして少しでもきれいでいたいな。