Yahooで募金ができると
ブロガーさんのブログで知り
募金しました。

言葉を綴るのが苦手なので
行動しました。
微力ですが支援の輪が
広がりますように。









 定期的にupしてます。



最近いろんな番組やニュースで

取り上げられている地震。


何十年以内に地震が来る

と言われても現実味がない。


東日本大地震で大変な思いをしても

ライフラインに不便がなくなると

水がないとどうだとか

電気がないとどうだとか

考えることが少なくなってしまう。



いつくるかわからない地震。


あの時のことを思い出して

先日防災グッズの点検をしました。



私が常備している防災グッズと

おすすめを紹介します。






防災グッズ


①非常用簡易トイレ
災害が起きて断水の時一番困るのが
トイレでした。
テレビで紹介されていてネットで検索し
非常用トイレを入れてます。


下矢印②カンパン

はじめはカンパン…⁉️と思っていたけど
学校からもらってきたカンパンを
かなり前ですが食べたら
お腹も満たされて氷砂糖も入っていて
全然いける!とこちらも入ってます


下矢印携帯おにぎり
防災イベントで試食して
食べやすかった非常食です。
楽天では見つけられなかったですが
缶詰も入れています。
スーパーもコンビニもドラストも
どこにもなくてすごく困りました。
なので保存水も常備してます。


イベントバナー

 








④モバイルバッテリー
地震が来ると騒がれた時に
ケータイの充電ができなくて
何も情報がなくて不安になったので
もしもの時のために&通常使い用で。
使ってない一台はたまにチェックする
感じで常にバッグに入ってます。


⑤小型ラジオ
ケータイの電池がなくて情報が入ってこず
不安になったことを教訓に
わりかし早めに購入したラジオ。
小型の電池式のラジオを持っています。


⑥ソーラー
モバイルバッテリー
ソーラータイプがあると知り
こちらも追加で購入しました❗️
ソーラータイプは太陽光で充電できるので
気になる方は是非。


イベントバナー

 



⑦手動ライト
電池が店頭からなくなったので

買えなかった時用に手動の懐中電灯を

用意しました。







⑧ランタン

私はドンキでランタンを買いました。
キャンプ用品や防災グッズのところに
置いてあります。


他にもありますが長くなるので
終わりにします。


保存食品を買う時に気をつけてるのは
食べられるものを買うこと。

手当たり次第買うのではなく
好みもあると思うし
非常時にちゃんと食べられるものを
買っています。

缶詰も選んで買ってます。

防災グッズで気をつけていることは
確保したいものはたくさんあるけども
全部は持っていけないので
荷物を減らしながらも必要なものを
しっかり考えています。
何がないと困るか。
重くてもこれはあったほうがいいと
思ったらそれを優先します。


子ども達が大きくなって
たくさん荷物が持てるようになったので
持ってくれることを想定して
防災グッズは増えました。


いつくるかわからない大地震。

備えあれば憂いなし。。。








もしもの時に

あれがあったらもしかしたら…

これがあったら…

など後悔のないように。


私は上のもの以外に

生理用品や救急箱なども

入れています。


気休めにしかならないですが

あるのとないのとでは

きっと違うと思うから…



新聞紙やカッパなども

防寒に役立つとのことで

SNSでまわってきました。


こちらもリュックに詰めました。