帰宅して家族会議しました‼️
小一時間…‼️

殴り書きで
読みづらいですが…

我が家では問題や失敗があった時
このように家族会議をします。
色々意見を出し合って
再確認の意味も込めて
みんなで話しながらこれは重要だと
全てを記入するわけではなく
要点だけ記入して保管しています。
そして毎回最後に反省点を書きます。


今回は私が昨日清書まで
終わらない娘に今度やろうと
切り上げてしまったことから
習字の墨事件が発生したと
元々の原因はそこだと
話し合いの結果結論が出たので…
反省点とこれからは私が書きました。

もちろん話し合いの最中
娘はよーくよーく考えダメだったこと
こうすればよかったなど
たくさん考えました。
終わらないことが不安で仕方がなかった
畳を汚してしまったのは
ダメなことだとわかる。
でも不安だったと悔しくて
泣く姿もありました。
それを見て娘の性格を理解しているはずの
私がしっかり出来なかったことが
原因だと痛感しました。


メールが来た時は正直
またかよ‼️
と思ってしまいましたが…
子ども達には子ども達なりの
理由がちゃんとあって…

しっかり母ちゃんやらなきゃと
今日の一件で強く思いました。

まぁ昨日の襖の穴あけ事件
言い訳のしようのない事件でしたが‼️

まぁ終わったことは仕方ない…


夏休み入って3回目…笑い泣き

そして今月2回目の
家族会議
終了です‼️


ちゃんと考えられる大人に
なって欲しいから
私は伝え続けます。