梅雨前線の向こう側 韓国岳 | 元気なクマの日曜日

元気なクマの日曜日

アウトドアが大好きなおじさん、キャンプネームクマの毎日を綴った日記になります。
文才がないので小学生の絵日記ぐらいと思って下さい。

15日は開聞岳。


16日は高千穂の峰。


そして17日、休暇の最後は韓国岳。


そんで、山を降りたら山口まで帰るんですが。


その為あまり疲れないようにと、登山コースを最短のえびの高原と韓国岳のピストンにしてたんだけど。


相方が駐車場の料金を払うのが勿体ないって言い出し…


なので時間がかかっても、駐車料金がかからない大浪池のコースにするって事に。



せっかく朝4時に起きて準備したのに、車で行ったり来たりしたので、スタートが随分遅れました。


車は大浪池登山口に置きましたが、着いたのが午前5時半過ぎ。


その時点で2番手でした。


今回の装備は、飲水をクマが500cc2本とトレッキングポール1本。


相方、500cc1本とトレッキングポール1本持って行きました。


昨日は結局2人で500cc1本しか飲んでないからね。


そして5時40分に大浪池登山口をスタート。


大浪池までは薄暗い山の中。


そこそこ急登ですが、まあまだ朝も早くて涼しく、楽に登れました。


で大浪池を右に曲がり、左回りに周回。



所々で見える綺麗な景色に癒され。



池の周りをのんびり歩き。



綺麗な花もあったよ。



大浪池を半周したら、韓国岳登山口。



ラスボス登場です。


最初は平らな木道ですが。



だんだんきつくなり。


最後は岩だらけの急登。


息も切れ切れ…


なので画像を撮る予定は無しえーん


しかし後ろを振り向いた時の景色は最高ですね。



ここまで来たら頂上はすぐそこ。


なかなか息が切れました爆笑


そして誰も居ない頂上を独り占めでした。


この日一番最初の登頂者かな?



この日は天気も良かったから高千穂の峰もバッチリ見えました。


前日は向こうからこっちが見えなかったですからね。



クマは登ったらすぐに降りる派。


写真を撮ったらすぐに下山します。



下りは余裕があるから写真を撮って。



地獄の急登の木道が、下山する時には安心して降りれる道に爆笑



大浪池まで降りたら、池の周りを残り半周歩き。



大浪池避難小屋からは、ツルツル滑る石畳を慎重におりますが。


相方は3回くらい滑っていましたね。



はい、そんな感じで韓国岳を下山したクマ。



このあと山口県に向け帰りますが。


その前に、温泉で汗を流して帰ります。





にほんブログ村 その他趣味ブログ CB無線・パーソナル無線へ