夜勤の合間にプチツーリング 有福温泉へ | 元気なクマの日曜日

元気なクマの日曜日

アウトドアが大好きなおじさん、キャンプネームクマの毎日を綴った日記になります。
文才がないので小学生の絵日記ぐらいと思って下さい。

現在広島で、月曜日から土曜日まで夜勤のクマ。


昼間はろくに寝てないのに、夜勤の合間に遊びに行っちゃいましたニヤリ


水曜日の夜勤が終わってアパートに帰り、寝たのが午前6時過ぎ…


そして目が覚めたのが午前8時。


たぶんもう寝れない…


なので思い切ってバイクでプチツーリング。


温泉目指し走りました爆笑


とりあえずバイクに乗る準備して、午前8時45分にアパートを出発。


目的地は島根県浜田市の有福温泉。


ルートは国道54号を可部から国道261号に入り。


途中から豊平を抜け、芸北へ。


あとは国道186号を北上って感じかな。


広島市内から可部を抜けるまでは車が多かったですが。


豊平辺りからはガラガラの道。


のんびり景色を見ながら走りました。


初めて走った道でしたし。


で、国道186号を走ったら必ず寄る大佐スキー場。


気温は18度…


メッシュジャケットには辛かったですえーん



そして順調に走ること約2時間。


てか、金城から那賀グリーンラインを走りましたが。


この道は最高に走りやすかったです。


景色はないですがカーブがいい感じで楽しい。

(飛ばさなくても)


バイク乗りにはおすすめですね。


途中しっぽが長いキジが道に居たのでびっくりしましたがびっくり


そして無事、有福温泉に着きました。



有福温泉で行くのは、クマの大好きな「やよい湯」。



無人の小さな温泉なんですが。



たぶん源泉かけ流しの温泉。



料金は大人400円。


代金は入ってすぐの料金箱に入れ。



靴を脱いで、階段を降ります。


降りたらそこが脱衣場。



狭い通路で服を脱ぎ。


ドアを開けて入れば、そこに小さな浴槽が。



3~4人でいっぱいだから、入口の下駄箱で入浴客が何人入ってるか確かめて入りましょう。

(靴の数を確認)


ここはいわゆる美人の湯ですが、美又温泉ほどヌルヌルはしません。


有福温泉には共同湯が3箇所ありますが、他はどうなんか最近入ってないから分かりませんが…


そしてここは泉温が低いから人気がないのか、他の人とかち合った事はありません。


いつも独泉照れ


浴槽に注ぎ込む源泉はそこそこ熱いが、浴槽内の温度はたぶん38度くらいかな…


でも熱いのが苦手なクマにはピッタリです照れ



なのでのんびり長湯できます。


それでも45分くらい湯船に浸かっていたら、汗だくになりますよ


そして有福温泉には約1時間滞在。


さあ浜田市内で昼飯食べて帰りますかよだれ






にほんブログ村 その他趣味ブログ CB無線・パーソナル無線へ