鞆の浦を散策 | 元気なクマの日曜日

元気なクマの日曜日

アウトドアが大好きなおじさん、キャンプネームクマの毎日を綴った日記になります。
文才がないので小学生の絵日記ぐらいと思って下さい。

今日からまた旅日記が始まります。


ブログネタが無いから、小出しにしますよ🤣


3月16日と17日。


相方と2人で、久しぶりの遠出に行きました。


今回は広島県の福山と竹原、それと岡山県の笠岡と倉敷を少しぶらついて来ました。


まずは3月16日の土曜日から。


今回は車中泊なんで、車はキャラバン。


リーフに比べれば走らないし乗り心地は悪いですが😅


乗りなれたクルマなんで、長距離走っても全然苦にならないです😊


土曜日の起床は午前2時半。


いつも出発は早いんです。


そして午前3時に自宅を出発。


最初の目的地、広島の鞆の浦までは約200キロ。


途中尾道バイパスでトイレに寄りましたが、走る事約4時間。


初めて鞆の浦に来ました。


着いたらすぐに車は駐車場へ。


駐車場はネットで予約したんだけど、予約した時は500円だったのに、当日サイトを見たら300円になってたよ。


その日を含め、それ以降も…


なんで?



よく分からんけど、まあしかたがない😭


鞆の浦の公営駐車場はどこも30分100円。


なので3時間とめてたら元はとれるから、まあええけどね。


しかし鞆の浦って、そんなに見るとこあるんかな?


でまだ店が開いて無い朝7時。


まだ肌寒い朝の時間から、鞆の浦をウロウロしました。



とりあえずは、神社と寺院巡りから…


他に見る所が無いからね😅


鞆の浦、とにかく寺が多いね。


これは神社。


あんま興味が無いから詳しくは書かないよ🤣


しかし興味が無いからとよく見なかったから、帰りにまた来ることになろうとは😱



しかし良い天気。


昼間は暑くなりそうだね😅



狭い街なんで普通にウロウロしていたら、偶然ですが名称にぶち当たります。



ささやき橋は画像奥にありますが、わかるかな?


橋と言いながら川は無いからね💦



懐かしいポンプがありましたが、水は出なかったよ😅


呼び水は入ってましたが、もう老朽化かな…



で鞆の浦と言えば常夜灯。


これだよね。



そして古い町並みを散策。



とにかく道が狭いから、ここは車をとめて散策するのが良いですね。


バイクでは走って回れますが、たぶん顰蹙を買いますよ😅


てか駐車場が3箇所くらいしか無いけど、ゴールデンウイークとかに来たら車は止められなさそう。


なので普通のウイークデイに来るのが良いですよ。



しかし鞆の浦を観光するには車は要りません。


鞆の浦自体狭い街。


端から端まで歩いても1キロもないくらいです。



なのであっちこっちと歩き回り。



見る所が無くなったから、次は船に乗り仙酔島に渡ります😤






にほんブログ村 その他趣味ブログ CB無線・パーソナル無線へ