ユーザー車検の予約は2週間前に済ませています。
時間は第1ラウンド。
月初めだから混んで無いはず(月末は混み混み)だけど、余裕を持って早めの時間にしました。
その分朝早く(マイナス2度の中)自宅を出ないといけませんが😓さっむ~
とりあえず午前8時過ぎに現着。
そして書類や荷物の整理。
(中身はカッパやお風呂グッツなど😆)
リアバックは付けていると乗り降りで足を引っ掛けそうだから外した方が正解。
ヘルメットも会話しやすいように脱いで行きます。
(敷地内はノーヘルでOK)
タンクバックは付けたまま。
なぜならその上に書類を挟んだバインダーが置けるから👍
窓口で初めてのユーザー車検と言えば書類の書き方からラインの入り方まで親切に教えてくれます。
とりあえずそこで見本を見ながら書類を書き、反対の建物で重量税 検査代 自賠責を払ったら準備はOK。
それらを持ってラインに並びます。
なので事前に見学もできず😓
ですがそこでも検査員に初めてのユーザー車検と言えば、付きっきりでラインを移動してくれます。
まずはライトや車体回り。
移動したらスピードメータやブレーキ。
それから一番気になったライト。
アクセルを少し上げ測定、ライトの光軸も問題なし。
(ライトはハイビームだけ調べました)
最後は排ガス測定。
マフラーの音量測定はしませんでした。
まあ、このバイクはフルノーマルだからね😅
そしてバイクを一旦外に出し、検査合格の判子を貰ったらまた最初の建物に戻り、全ての書類をバインダーごと箱に入れます。
あとは座って待って居ると名前を呼ばれ、新しい車検書とステッカーを貰ったら全て終了です。
時間にしたら約1時間。
そしてかかった費用は…
チーン🤣マジか!
マジです。
それで2年の継続検査が受けれます。
バイクがノーマルで平日休めるならユーザー車検が断然お得。
業者に頼めば5~6万かかりますからね😂
安いぶん整備は自分でしなければいけませんがね😤
ちなみに準備は、車検の予約 車検書 自賠責 納税証明書 整備書 印鑑 そしてバインダー。
あとはお金が2万から3万。
(なにか不備があった場合、部品を買ったりテスター屋に行く事を考えて多めに。)
今回はユーザー車検の備忘録でした。
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