大山往復の弾丸ツーリング | 元気なクマの日曜日

元気なクマの日曜日

アウトドアが大好きなおじさん、キャンプネームクマの毎日を綴った日記になります。
文才がないので小学生の絵日記ぐらいと思って下さい。

昨日の記事ですが。

なぜ突然米子なの?

と思われた方がいるかどうか分かりませんが。

実は日曜日、鳥取県の大山までバイクでツーリングに行って来ました。

その名も「原ツーで行く大山弾丸ツーリング」

これ、わかる人には分かりますが、分からない人は全く分からないでしょうね😓

簡単に言うと、クマの愛車YBR125で大山まで行き、1日で往復してきました。

※原付2種125ccは自動車専用道路(バイパス)を走ることができません

これ、バイクに乗り出したら一番行きたかったツーリングコースなんですよ😄

念願かなってやっと行けたよ🤗

とりあえず日曜日の天気は晴れの予報。

しかし朝方3時まで雨の予報だったので、出発を朝3時にしました。

そして朝2時半に起床。

雨は上がっていたので準備をしたら直ぐに出発しました。

本当はまだ早く家を出たかったけど、夜中は雨が降ってたからね。

午前3時、雨は上がっていますが道路はウエット。

服装は昼間は暑いからと思い、サマージャケットを着て出ましたが、さすがに寒かったので走り出してすぐにカッパの上下着ました。

これ着て正解👍

山間部は気温も20度以下で結構寒かったです。

結局カッパを脱いだのは大山を周回してる時でした。

道中雨は降らず(少しパラついたぐらい)順調に走り、岡山県の蒜山高原には午前8時過ぎに到着しました。


まずは道の駅でルート確認。

とりあえず蒜山高原を通り、これから大山を時計回りに回ります。


その時は晴れていましたが、大山周回コースに入るとルートは霧の中…

雲がかかっていて全然大山が見えません😂


途中晴れている時もありましたが、ほとんど霧の中でしたね。



で、無事大山の回りを1周して来ました。

※自宅から蒜山経由で大山寺まで約300キロ。そして大山周回が約60キロぐらいだったかな。

周回コースは途中道が狭い所があるので少し走りにくいです。

そして自転車が左回りに回って来るから狭い所は注意が必要。
(大山左回りは自転車用に?道路にコース案内が書いてある)

天気の悪い日は景色も見えないし、わざわざ周回するメリットはないかな…

そんな時間があるなら他の所を観光した方が良いでしょう😞

で走り終わったのが午前10時半を回ったぐらい。

これから米子に降りて国道9号線を出雲に向け走り、そこから国道54号で広島まで走って山口県に帰ります。

がその前に、米子で腹ごしらえ🤤

で昨日のブログ記事、突然米子でラーメンになるのです。


この店のラーメンは以前も食べていて、注文してからつけ麺にすればよかったと後悔😂

まあまた行くこともあるでしょう。

大好きな極太麺でお腹を満たしたら、またバイクに跨り走ります。

ちなみに今回の弾丸ツーリング。

まともな休憩はこの時だけでした…

その後もひたすら走りますが、バイクにも飯を😄

松江で初めての給油。
(満タンで出発しました)

まだもう少し燃料はありますが(リザーブまで使ってない)、山間部に入る前にガスチャージ。

この時走行距離が430キロ、でガソリンが8.5リッターぐらい入りました。

燃費は約50キロですね😊

長距離移動なんで燃費がいいですね🤗

そしてルートは国道54号線に入ります。

少し走ると三次まで伸びる松江道があります。(無料区間)

しかしクマのバイクは原付2種。

自動車専用道路にのれないから、松江道には入れません。

がしかし国道54号線、車が全然居ないし、信号もほとんどないのでのんびり走れました。

途中ヤエーも沢山しましたよ😊

昔はピースだったのに今はヤエーって言うんだね😳知らなかったよ…

でこのまま走るとルートは広島市内を抜けて帰ります。

さすがに左手が疲れてきたからあんまり街中は走りたくないな…

市内は信号が沢山あるし、これまた広島西バイパスが走れません。

それに時間的に広島市内や宮島街道が混みそう😓

なので途中から大遠回りになりますが、千代田から加計 戸河内を回り、吉和経由で帰りました。

時間に距離は沢山かかりましたが、こちらを選んで大正解。

車は少なく信号も無し。

途中峠もあり気持ち良く走って帰れました。

途中トイレによった道の駅スパ羅漢にはバイク乗りも沢山いました。

そして走り続けること約16時間。

無事自宅に帰りつきました。

大山1周弾丸ツーリング、楽しかった~🤣

1日で走った距離は過去最高かな。
(仕事以外 高速未使用で)

途中の休憩は道の駅でトイレに6回だけ。

止まって景色なんか眺めることなく延々と走り続けました😂

走った総距離740キロ 使った燃料のガソリンが約15リッター。

クマの燃料はラーメン1杯とペットボトルの紅茶3本。

ツーリングにかかった費用は約3000円ぐらいかな🤣

かなり安上がりなツーリングですね😓

ですが走りながら見た景色はとても良かったし、走った道もバイクには楽しい道だったので、とてもいいツーリングになりました。

次回行くならもっと早く家を出て、大山で朝を迎え境港や出雲なんかを見て回りたいですね。

往復で時間がかかるから、観光する暇がないんですよね~。

さあ、次回のツーリングはいったい何時になるのかな🤔

にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ CB無線・パーソナル無線へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

ソロキャンプランキング

散歩・ウォーキングランキング

マラソン・ジョギングランキング