こんにちは^^


名古屋市守山区

ホロソフィー®︎サロン みくまり

いとかず ちか です。




台風がすごいですねあせる

みなさん、十分にお気をつけてお過ごしくださいね。


サロンの方も、

状況をみて振り替えなどの

ご連絡させていただいています。









さて今日は、


絶賛、思春期まっしぐらの息子との毎日に

『うーん』とうなっています。

というおはなしです。




先日もfacebookにあげたんですが、


サムネイル
 

つ、つかれた〜😂

けど

やりきった〜😂


今朝のちょっとした いさかいから、

もう学校行かない!となった息子。


最初はいやちょっとそんな理由で⁉️と

取り合わなかったんだけど

結局、昼過ぎまで話し合い。


言った言わないになり始めたから

なつかしのibマッピングでメモ📝


日頃のわたしたち両親へのうっぷんをずーっと聞き続け、それはお互い様じゃん😤を娘が帰ってくるまでくりかえし、ヘロヘロ〜😇


わたしと息子、気性が似てて、合う時はいいけど合わない時がものすごい😂

お互いがお互いに対して思ってることがマルッと一緒🤣

メモしたから、それが一目瞭然!笑


解決はしてないけど、やりきった…🫠


こんな感じで、初日を終えましたが、

今度は夫も交えて

引き続き続いております。。。






ぼかしすぎてなにがなんだか

わからないですね泣き笑い


ibマッピング??

という方はコチラをみてみて下さい飛び出すハート



ふつうに話すより、

紙を一枚はさむ方が

無理なく向き合えたりします。






『聞いてもらってない』っていう不満が

息子からはもちろんのこと

自分からも出てきて

さらには

夫からも出てきている感じがあって


ソワソワというか

モゾモゾというか

落ち着きどころを探したい感じがしています。




息子を大事にしようと思うと

夫を置いておく感じになったり

じゃあ夫の方に重心をおこうとすると

息子がより遠くなる(感じがする)


そして

そのうちわたしも

こんなんずっと付き合うのイヤだわと

ちょっと距離をとって様子見してます昇天




これまでだと

距離をとってそのまま

ほとぼりがさめるのを

ただ待っていましたが


(つまり、台風が過ぎるの待つように、やり過ごす。のも、必要なときはあるとは思っています。)




今回は様子見して

落ち着いた頃にツンツンしてみて

まだだなと思ったら

また様子見してを

繰り返している自分がいるな〜と

いう気づきがあります。




ただ過ぎるのを待つ

様子を見てコミュニケーションを取ろうとする

との違い

って、なにがあるんだろうなぁと考えてみると




自分のスペースを大事にすることも忘れてない。




なのかなと感じています。







しかも

そうすることで、なにか解決する

というわけではない

けれど、

まぁ大丈夫か。

とかまえていられる感じ。




解決しないけど、かまえていられる。




そうだね、

もし解決しても、

それはわたしの中の解決でしかないかもしれない。


人の解決

わたしの解決

は違うかもしれない。




ここまで言葉にしてみて、

この感覚でいられるのを

ずいぶん前から

望んできたような気がしますにっこり




たとえ、子どものことでも

わたしが解決しなくてもいい。


どんなにわたしが関わっていても

かわりに解決はしてあげられない。




そう思うと

親にできることなんて

ほんとに

そんなにないんだな花


そうだよ〜

だから

人のこと気にしてないで

自分のことをしっかりね〜


という声がわたしの

どこかからしてる気もします…はーい泣き笑い






息子にも

自分にも

またぼちぼち付き合っていこうと思います看板持ち




ここまでお付き合いくださり、

ありがとうございます飛び出すハート


台風、お気をつけてほっこり





 

Holosophy®︎Salon みくまり のご案内

ホロソフィー®︎施術

ホームホロソファー®︎講座

   リクエスト受付中です

     

鉄火味噌作りワークショップ

    次の冬がくるまでお待ちください雪だるま

 

日本ホロソフィー®︎協会主催 ホロソフィー®︎施術会

   → 最新情報はこちらをチェック

   

Holosophy®︎salonみくまりへのアクセス

   名古屋市守山区  名鉄小幡駅より徒歩15分

   詳細は、お申し込みの方にお知らせいたします

 

お問い合わせ

 

 《LINE》

 友だち追加 

 @smv7630r

 

 

SNS

《instagram》《facebook》《twitter》など