先日悩んでたこちらの本。
ついに買っちゃいました





ホントにキレイ…

でも虫が苦手な人は無理な本かもです(笑)

わたしもそんなに虫は得意ではないですが、意外と大丈夫でした。





いろいろあっておもしろいのですが、

その中から気になったフレーズがありました。






「パターン」の本の中に
「カオス」が載ってる。

(正確にいうとまたその中に秩序を探すようですが)



カオスには、調べてみたらいろんな意味がありました。



wikiさんの説明難しい…

思ってたのとなんとなく違うし。





ここではとりあえず

パターン  秩序 、整然
カオス  混沌 、入り混じる

とさせていただきます。





わたしは なんとなくですが、
パターンが安心で
カオスが不安
といった印象を持ってました。



カオスにならないように、
パターンであるように律するとか、

カオスからは脱するようにするのがいいとか。

カオスには、近づかないのが賢明でかしこい。
という印象でした。





なんかうまくいかないなって時や、
自分のこころの中がカオスだと思ったりするときって、

問題点だけを見ていたり、
見ている範囲がとても小さい気がします。



でも、その先や周りを見たり
その問題を裏から見たり
斜めから見たり
遠いところから俯瞰(ふかん)してみたりすると
案外となんでもなかったりするんじゃないかなって。



カオスも
そのまわりのすっごい大きなものと一緒にみたら、

実はパターンの一部分だった、とか大いにあるんじゃないかって。



その問題としてるもののの ど真ん中だったり
渦中にいるときって
全然そのようには思えないけれども



わたしたちは 意外と
その他の視点も もってて
その視点は 自由自在なものな氣がしてます。



カオスな状態が なんでもない。
ってわけではないかもしれませんが、
そのカオスがあるからこその
得るものがあるんだろうな
感じています。



実体験から(笑)



わたしは
こんなことにならなきゃ
気づくことができなかったのか〜!とか

ここを通らないと 分からなかったのか〜とかあって。





人って意外と
遠回りとかが好きなのかもしれませんね(笑)

わざわざ制限のある世界に生まれてくるぐらいだもんね。





で、同時に
パターンを崩すために、
カオスがあるんだなとも
感じたんです。



ずっと同じパターンでは
変化は(少)ない。



でも、それを強制的に崩すために、カオスがある。



新しい、自分が本当に望むパターンのために。



カオスがどんなにしんどくても(笑)
どんなに絶望でも、
抜ける道が本当にあるのか?って思えても。





って考えていたら、
こんなカオスの説明もありました。






②のところ。

『〜秩序なき状態。
また、同時にすべての事物を生み出すことのできる根源。』



コレだ!!
わたしにとってのカオスは。





施術でもそうだなって
ヒロ先生がよく教えてくれることを
思い出しました。



『人は、バランスがくずれてしまっても、
とりあえずのバランスをとって
なんとか生きようとする。

でも
それを最善の状態にするためには
一度全部崩さなきゃいけないこともある。

一面だけそろった 
ルービックキューブを
全面そろえるためには、
そろってる面も崩さなきゃいけないみたいに。』





カオスは、新しい というか そもそもある、
自分が本当に望むためのパターンのためにある。
んじゃないかな。





あ〜また ひとつ、
腑に落ちたかも。
今までより。もっと。





コレが、
カラダに特化して起こるのか
ココロに起こるのか
はたまた もっと深いところで起こるのか
に違いはあるだろうけど、

ちょっとこういうことかも。
 


と、
わたしにとっては
なかなか大きな気づきでした

この本、高かったけど(笑)買ってよかったです!





【追記】


『カオスはダメ』が言いたいんじゃなくて、
『カオスの存在意義が、わたしの中でそういうこと!ってなった〜!』

が言いたいことでした(^^)





そして、世の中ぜんぶが
100%パターンであることも
100%カオスであることもないと思ってます。

何事にも絶対はないですしね





イヤだと思うことも
あって大丈夫で、
それがあるからこその
人の深みだと感じてます



ずっとパターンだけで きたものか
カオス経験済みの パターンか



言葉で分かってるのと
経験や体感でわかるのとが 違うみたいに。



だから わたしは
おじいさん おばあさんが
わりと好きなんだろうな(笑)



いろいろな経験が そのカラダの身になってる。



そう思うと、歳をとるのが、やっぱり楽しみです






mikumari (ミクマリ)  のご案内

ホロソフィー施術

    最新受付状況・お申し込みは→コチラ

 

ホームホロソファー講座

   リクエスト受付中!!

     

鉄火味噌作りワークショップ

    リクエスト受付します!

    が、これからの季節はあっついです(笑)

    ので、冬をオススメします。

 

日本ホロソフィー協会主催

    ホロソフィー施術会

    7/14、17  名古屋ホロソフィー施術会

   

mikumari サロンへのアクセス

   名古屋市守山区  名鉄小幡駅より徒歩15分

   詳細は、お申し込みの方にお知らせいたします

お問い合わせはコチラ