覚悟を決めた者だけの幸せ | 松丸元気のあ~ゆう事やそ~ゆう事

松丸元気のあ~ゆう事やそ~ゆう事

仕事の事や映画の事、色々な日常に感じた事をウダウダと書いていきます~

土曜日は年に一度の学校の「声優オーディション」の為、出勤


全国から声優志望者の若い子達が学校に集まった


その数100人


100人と言う数が多いのか少ないのかは分からないが、とにもかくにもこれだけの数が集まった訳


合格すれば、学校の入学金がかなり免除されるので、受ける子達もやっぱり熱も入る


結果は即日発表


合格した人はおめでとう


惜しくも受からなかった人はこれに挫けず頑張って!




そんな大変な土曜日とは裏腹に日曜日の夜はゆったりモード


日曜日の夜の楽しみは「情熱大陸」を見るコト


松丸元気のあ~ゆう事やそ~ゆう事-ピクチャ(jpg)001.jpg


今日は動物写真家の福田幸広さん


動物写真家として、世界でも屈指の写真家で様々な賞にも輝いている


普通の人の生活から考えたら、非日常とも言えるぐらい波瀾万丈な日常は見てても興味は尽きない


やっぱり、その道を極めた人の一挙手一頭足は面白い


その非日常的な日常をナレーターの窪田等さんが絶妙な具合で紹介される


前に出過ぎず、引っ込み過ぎず……


ナレーターとして絶妙な声の張り具合やトーンは溜め息が出る程の名人芸だと思う


当代随一とも思える位のナレーターテクニックがこの番組を支えているのだ



この番組は映像の綺麗さも尽きるが、ナレーションの脚本の文章が絶品


時にはユーモラスに視聴者をリラックスさせるが、決める時の台詞がまた良い


今回の福田幸広さんの特集の後半に紹介された言葉が胸に突き刺さった


“好きな事で食べて行ければと誰もが思い、そして困難の前に諦める…… 世の中には覚悟を決めた者だけの幸せがあるのだ”


常に好きな事で食べていける幸せは身に染みて感じているが、その苦労も分かっているつもり


だから、好きな事の“自由の中の不自由”も一応は分かっているつもりだが、覚悟を決めてやっているかと言われると、少し考える


だから、その先にあるであろう“覚悟を決めた者だけの幸せ”は未だにぼんやりとしか分からない


時折、その幻影を見る事はあるが、まだまだその境地には辿り着いてないと思う



忙しい中で、自分の立ち位置が分からなくなるとある意味、初心を思い出させてくれる事はとても幸せな事だと噛み締める事がある


自分にとって「情熱大陸」と言う番組はそんな事を改めさせてくれる番組だと思うのだ