ちょっと(かなり)ビックリな出来事 | 松丸元気のあ~ゆう事やそ~ゆう事

松丸元気のあ~ゆう事やそ~ゆう事

仕事の事や映画の事、色々な日常に感じた事をウダウダと書いていきます~

ラジオドラマの台本の追い込みが迫りつつある中、ちょっと携帯でいろんなサイトを見ていたら、ビックリなニュースが飛び込んできた


女子プロレス団体の「NEO」の看板選手の井上京子選手が突然の退団発言


それに所属の3選手も引退宣言で女子プロレス団体「NEO」は今年の12月31日で解散を発表



このニュースにはスッゴくビックリした


今日「NEO」は後楽園ホールでのビッグマッチで、まさか後楽園大会でこの様な発表がされるとは思わなかった



“世界一平和な団体”と言われ、自分がリングアナとして所属していた「全日本女子プロレス」や長与千種さんの「ガイア・ジャパン」解散後は女子プロレス界で本流として活動してたから、まさかこうなるとは?と驚き


代表の甲田さんとはイベントでご一緒した事が何度もあるし、今年の3月には川崎の会場を使ってのイベントの話しもしてたから、なおのことビックリだ



解散するのにはいろんな理由があって、深い所の事情は当人でしか解らないだろうが、やっぱり自分も末端ながら関わっていた女子プロレスが縮小していくのは寂しい



ビューティーペアやクラッシュギャルズの大ブームはもちろん、一時期は東京ドームで興行を行うぐらいの栄華を誇った業界が今の状態を予測した人は多分いないだろうと言うくらいに縮小していってる


業界縮小の理由もそれぞれにあるだろうけど、その中で「NEO」は大会場でのビッグマッチを定期的に行ってたから、これはかなりマイナスイメージが付きまとう


規模は違うが、プロ野球で言う所のジャイアンツが経営破綻で急に解散するようなもんか?


とりあえず女子プロレスにとってはそれくらい大ダメージなニュースなんですよ



引退を発表した選手の内の1人“田村欣子選手”は今の女子プロレス界ではトップ中のトップ選手


アジャ・コング選手や神取忍選手にはネームバリューでは敵わないが、第一線でメインを張ってて、キャリア・実力共に絶頂期


昔、全日本女子プロレスが行っていた25歳で強制的引退をしていた“25歳制度”が無くなった現在、未だに40歳以上の女子プロレス選手が蔓延ってる“ベテラン天国”の女子プロレス界では年齢的にもホント、トップの選手なんですよ、田村選手は(25歳制度が残っていたら、間違いなく引退をしている年齢ではありますが(笑))


そう思うとホント残念でならない



いろんな女子スポーツ界でいろんな女子スポーツ選手が取り上げられるが、ここまで縮小・衰退していってる業界も珍しいと思う


関係者の人達の中には“縮小・衰退なんかしてない!”と言う人もいるやろうけど、テレビで試合の放送がされてたり、一時期は入門志願者が1000人近くいた事から考えたら、やっぱり普通の人は縮小・衰退していると思うだろうし、興味の無い人なんか“えっ?女子プロレスって、まだ在ったの!?”と思うんちゃうかな?


以前にも書いたと思うけど、実は日本の女子プロレスは世界的にもハイレベルな実力で、女子プロレス単体で興行を行ってるのは実は日本だけなんだよな


それくらい凄いジャンルやし、実は誕生ルーツが違うだけで、男子のプロレスよりも歴史が長いのが女子プロレス


絶対に無くなる事はないやろうと思うけど、こんなニュースを聞いたら、この先の明るい未来はあんまり考えられんなあ


生で見たら、凄いし絶対面白いと思うし、「NEO」の甲田さんは女子プロレス界では珍しいぐらいキチッとビジネスプランとビジョンを持たれて人なので、解散するには甲田さんなりの考え方がやっぱりあったからやろな


そやけど、やっぱりビックリしたし、今回の「NEO」の解散発表はジャンルの衰退を案じさせる程のニュースやった訳ですよ



自分が100億円くらい持ってたら、なんとかしてあげられたけど、今は無理やなあ(笑)


とりあえず今年一杯は興行は発表された予定通りに行うらしいから、それまでにはもう一回ぐらいお仕事が一緒に出来たら良いなあ



原稿書きの途中でかなり脱線しましたが(笑)、明日も学校の講師の仕事もありますし、もうちょっとだけ頑張りますか~