花配達はじまっております! 鬼灯ももさもさ~今年もマルハナバチ先輩がやってきた~ | げんきファームのブログ

げんきファームのブログ

げんきファームにおける活動の記録

こんにちは。げんきファームです。

 

ずいぶん暑くなりまして…

 

市の花の配達がはじまっております。大忙しアセアセ

 

ハウス内も花で満ち溢れていますチューリップ なんだこれは!

 

 

 

毎度毎度トラックに積み込んで市内津々浦々まわっておりますアセアセ

 

 

 

 

菖蒲園の菖蒲も咲きそろってきました!

 

なにやら月見橋から上流側で作業中…

 

さて、何が植わるのでしょう?

 

 

トマトもまもなく終了です。今シーズンもありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

いつのまにやら鬼灯もでっかくなっちゃった!

 

 

 

 

 

ところで毎年鬼灯の偽物が我が物顔で生えてます。

 

こいつ。

上から見る。

こっち鬼灯 

 

 

結構わかりにくいです。 みんなわかるかな? デカくなれば偽物は形が変わるのですが今のうちにできるだけ除去しときましょう。

 

 

 

 

さて、お花が咲いちゃってます…ということは…

 

 

 

 

 

はい。今年も先輩がお越しいただきました!

 

幸いにも今年はゲートの初オープンをわたくしが務めさせていただきましたキラキラ

市長だったらテープカットの気分です

 

 

 

下の青いプレートが下まで下がっているのを二つ穴が出るまで上げてあげると先輩がゾロゾロラブ

 

 

 

 

 

ぶんぶかぶんぶか箱の周りを飛び続けます。これは学習飛行といい自宅を確認しております。天才ですキラキラ

 

 

このゲートのオープンは朝の温度が上がらないうちにするそうです。

温度が上がりすぎたりすると先輩も困るようですアセアセ

 

 

 

 

これ先輩のごはんです。 先輩自給自足かと思いきや毎日ごはん要求してきます。

中身は花粉だそうです。中身はふりかけののりたまイメージしてみてください。うん。ちょうどそれです

花粉足につけて戻ってくるのに…

 

 

 

 

 

さて、ここからは先輩の雄姿を…

 

はい。錆びた鉄柱に留まってます。先輩のほとんどがポンコツです。

 

 

ゴミ袋の上を飛ぶ先輩。

 

あ、ごはんの残りを確認してます! 天才です目

 

 

 

数日後。あっという間に実が出来てます。さすが先輩仕事がはやい!

 

飛び立つ先輩。飛び立つ姿はスズメバチを思わせます! 一応ハチなんですね。

 

 

凱旋する先輩。こら、足に何もついてませんが…

 

今シーズンもいい働き期待しております。

 

 

その他動物が気になるわたくし。

 

配達先にてツバメのヒナを発見ヒヨコ

 

片目しかないカエルさん。A棟におりました。

 

臼坪川をゆうゆう泳ぐ亀さん。 あれ?おまえ外来種やな?