GW終了… | げんきファームのブログ

げんきファームのブログ

げんきファームにおける活動の記録

こんにちは。げんきファームです。

 

最大9連休と言われた今年のGWももう終わろうとしております…マダマダヤスミタイ…

 

わたくしは最大3連休でした目

 

でもまだまだ休みたい…との気持ちを持ちつづけたまま本日(5/6)当番チーン

 

 

 

最近を振り返っておこう。 ほぼ今日だが…撮った写真を見返してみる…

 

4/18ゴーヤを定植してました! 今はもう結構でかい

 

唐辛子もポット替えしていただいてます。 これまた忙しくなるなアセアセ

 

4/26平年より1週間くらいはやく菖蒲が開花しております…大丈夫かもやもや

 

 

今年の塩熟トマトももうちょっとです。今朝も出荷に行ってまいりましたリンゴ

 

 

 

 

 

春のお花も咲き揃ってきましたチューリップ

 

 

タローマンがいるよ!

 

 

 

 

いつの間にか鬼灯も大きくなってきました!

タローマンがいるよ!

 

 

 

 

 

さて、話は変わりお昼ごろハウスでバタバタと大きな音アセアセ

 

鳥が入ってきて出れない模様…

 

 

 

 

 

 

 

いた。 鳩さんである。

 

ガラスハウスは天窓が開いてるとよく鳥が入ってきます。

 

だいたいはうまいこと出て行くのですが中には出れなくてガラスに何度もアタックして脳震盪を起こしたりハウスの温度上昇に体がついていけず死んだりするものもいます…

 

今日は雨なので…

 

とか考えずとりあえず救出へ

 

向こうも必死であるがいつからいるのか体力はかなり落ちている模様…不安

 

鳥は飛ぶために骨格が軽くもろくなっているような話をゴールデンカムイで読んだような気がするので格闘の末優しくキャッチ!

 

無事飛んでいきましたキラキラ この仕事を始めてからはすずめ、トンビに続く3羽目キラキラ

 

前職ではツバメ、カラス、オオトラツグミと6種類になるのだが誰も恩返しには来ていないゲロー

 

 

 

 

ちなみに野鳥を保護する場合は市町村にある野鳥指定病院へ連れていきましょう。

 

もちろん事前に連絡してください。

 

別府にいる時は病院へ直接電話して連れて行きましたが佐伯では指定病院(アニマルココロクリニックさん)に連絡しそこから南部振興局立会いのもと保護していただきました(トンビさんの例)

 

こちらから下差し

保護してくれます(多分無料)泣き笑い 

 

 

 

あと野鳥は様々な菌を持っているので触ったら必ず手をきれいに洗ってください。

 

と洗おうとしてたら…

 

ちょいとアセアセ

 

げんきファームのブログではマルハナバチ先輩くらいの出現率、みどりのカエルさんであるカエル

 

 

この物怖じしない表情が好きである。

 

というわけでなんだか今日は野鳥保護のお話でした。