地下茎調整2022~あら?やり方を…考え直そう~地震すごかった… | げんきファームのブログ

げんきファームのブログ

げんきファームにおける活動の記録

こんにちは。げんきファームです。

 

先日宇目へ鬼灯取りに行きましたが…なんともう一軒行っておりましたキメてる 

 

二次会みたいな言い方になりましたがアセアセ

 

ということで24日にまたも出動キラキラ

 

そして実際に鬼灯農家さんの育て方を聞いて…あれ?全然違うじゃん

 

 

いろんなとこが…違うじゃん

 

 

というわけでこちらの農家さんからいただいた鬼灯地下茎は農家さんの方法で調整していきますキラキラ

(今年限定)

 

 

 

今まで先端芽、中間芽、一つ芽と三種類に分けてきましたが今回農家さんの助言で短い芽に茎をつけて(台と呼んでいる模様) 台つき先端芽というものをもうひとつ増やしてみました。

下のやつです下矢印

芽だけで取ると短すぎるため茎をつけてあげるとしっかり生長してくれるとのこと。

 

 

というわけで4つに今回分けるようになります笑い

 

 

ちなみに切ってみた一例

こちらの農家さんの地下茎は芽が出てるものが多いので台つき先端芽がかなり取れそうです。

…がどの程度芽が大きければいいかはまだ検討中もやもや(赤い丸が芽) ※長さは各6cmはあるものとして切り分けてます。

 

 

 

 

さらに思い切って絵にしてみました。急にアナログアセアセ

 

小学校の頃高山辰雄賞なんたらを獲ったこの腕前で…

というわけで台つき先端芽なるものとよく間違ってるものを書いてプリントしてます。

 

 

 

配ったのに結構な人がそのまま置いてかえっちょる

 

随時変更ありますがどんどんやっていきましょう不安

 

 

 

 

 

さて。

 

 

 

 

1/22午前1時過ぎ…震度5強…マグニチュード6.6

 

揺れましたねアセアセ こわかったー…

 

みなさん大丈夫だったでしょうか? 我が家はテレビが倒れ川沿いなので津波を恐れて避難準備を…

しかしうちのにゃんこ2匹がビビりすぎて奥のせっまいとこでかたまり、暴れ捕獲できないという事態に…

予行演習はなりましたが…

 

 

翌日ハウス等見て回りましたが大きな被害はないようで一安心。

 

 

しかしげんきファームのある木立地区 瓦が落下したお家が何軒もあったようです。 翌日が雨だっただけに大変だったと思います。

 

近くの無人野菜販売所の近くに小さいですが落石がありました。 無人野菜販売所がある時点で都会か田舎か一目瞭然

持つと結構重い。20kはあるかな。人が歩いてたら危ないとこである。

 

まだ安心できません。この機会に避難の準備や必要なものを購入したりと災害に対する準備をしておきましょう波