鬼灯~土壌消毒 ピクリンを使う~ | げんきファームのブログ

げんきファームのブログ

げんきファームにおける活動の記録

ひっこぬか~れて~音符あなただけについて…… これピクミンだね。

 

 

 

3月11日だったかな? 鬼灯の土壌消毒のためピクリン←なる農薬を散布しました。

 

ホントの名前はクロロピクリンまたはクロムピクリン…統一せぇやもやもや

 

そして製品を見ると大きくクロールピクリン…の上にクロルピクリン…ようわからんです。

 

 

これがなかなかの劇薬。 第一次世界大戦では催涙ガスに使ってたとか…

 

というわけでいつもより気を使うところ…

 

トラクターに設置。写真で見ると四つの車輪の前にピクリンを二つセットします。 セットした写真は撮り忘れましたタラー

 

なんかチューブがいっぱい。

あと、さもやったかのように説明していきますが私はなんもしてません

 

 

さて、続けますが。

 

しっかりマスクだのゴーグルをしなければハウス内にはとても立ち入れませんアセアセ

 

 

ピクリンはもう撒いていただいたのでしっかり防護した数人でビニールハウス内に入りシートを広げていく作業をします。

 

その前にハウスも開けれるとこは開けときます。

 

ハウスに入るとシートを1棟ごとに広げていきます。

 

地面の面積よりもシートが広いのですが余分が上下左右均等になるように斜めになったりしないように気をつけて広げていきます。

 

 

こんな感じ。

 

 

全部に広げたら各々のシート同士を洗濯バサミで留めて密閉していきます。 両方のシートの端を併せて一緒に巻き込んで留めます。

 

手抜きの下図

 

 

ここで選択バサミを柱の間に何ヵ所洗濯バサミで留めるか…ここでわたくし日頃の貧乏性が出まして4ヵ所しか留めずに怒られましたゲロー

 

 

両方の柱の根元に留めたらその間に6個。 なので柱の間に8ヵ所留めましょう!

 

 

なので皆さん二度手間させました。 ごめんなさいチーン

 

 

張り終えて洗濯バサミも完了しました。 このまま…何日か放置です。何日だろ? 調べときます。

 

 

見てませんでしたが最後にぐるっと力自慢たち筋肉が土を盛ってくれましたキラキラ

 

これでとりあえず完了です。

 

 

しかし、ものすごく目に刺激があります。 玉ねぎの比ではない。

 

来年もするでしょうから皆さん気をつけて作業を行いましょうキラキラ