援農にも行ってみる! | げんきファームのブログ

げんきファームのブログ

げんきファームにおける活動の記録

 

こんにちは。 げんきファームです。

 

トマトも忙しく花も播種がはじまり徐々に忙しくなってきました。

 

ホントはこれらについて書きたいのですが…書かない!

 

だって、あんまりわからないものアセアセ 

 

といいつつ、最近の塩熟トマトキラキラ

 

 

こちらはトマトの花。

 

 

これはこれから大きくなる苗ですね。 こんな風に時間差をつけて栽培していきます。

 

 

花苗はこれから忙しくなる一方アセアセ 

 

 

もう力強く芽が出てきています筋肉

 

 

また立ち会う時があるでしょうからその時書きます。

 

 

 

さて、これまでいくつかの作業を紹介してきましたが「援農」というものもやっております。

 

なかなか聞きなれない言葉ですが読んで字のごとし。 農家さんのお手伝いにでます。「施設外就労」というやつです。

 

日頃は毎日会うメンバーと仕事をしてるのですが外の人とコミュニケーションをとれる貴重な時間になっております。

 

げんきファームがお伺いするのはほとんどが蒲江の菊農家さんですチューリップ黄

 

まずはみんなで蒲江へ車

 

 

菊のお仕事で多いのが「定植」と「摘蕾」です。

 

小難しく言ってますが…「定植」は菊植え。「摘蕾」つぼみ取りです

 

いつもはどちらかの仕事を一日続けます。

 

定植はしゃがんで苗を植え続けます。

 

摘蕾は同じ態勢で小さなつぼみを取り続けます。

 

……修行です!!

 

帰りはいつも肩やら腰がきついです。サ〇ンパス張ります。

 

今回は午前中定植。午後摘蕾。

 

下差しが定植するハウスです。ネットが敷いてありますがそこに植えていきます。

 

大きな足跡がありますがなんかきれいに耕起してるので壊さないように前の人の足跡を辿った結果ですニヒヒ

 

雪山にあったらイエティ捜索隊が身を乗り出しそうですキラキラ

 

 

あ、イエティだ。

 

 

というのは冗談ですが農家さんによって植え方は違います。今回は横に6個マス目があったら左右2個真ん中右は植えず左は縦に2個おきに植えます。言葉にすると難しいですね。

 

これが苗。 芽が隠れてしまってるガーン

 

根の無い挿し木で植物が育つのが不思議でたまらない。

 

 

 

こんな感じで地面に刺していきます下差し 地面が柔らかいと楽ですが場所によっては石が多いところもあります。 そうなると刺さりにくくて難しいもやもや

 

どこかの国旗みたいになってしまった…

 

 

 

こんな感じで植えていきます。 朝のハウスのひんやり感は気持ちいいですニヤリ

 

 

 

 

 

午前中で定植はいったん終了アップ

 

お昼は必ず波止津海岸まで行って御飯にしますお弁当

 

とてもきれいな海岸です。

 

なにやら「ハッシー(こちらからご覧になれます)」なるUMAが出るそうです。

 

残念ながら今回我々はその正体にたどり着くことはできなかった。

 

 

さて、午後からは摘蕾です。

 

下差しまず頂点のつぼみが真ん中にひとつ。それを囲むように4つあるので真ん中以外を指で落とします。ポロっと取れます。

 

その下の葉の根元に脇芽が生えています。 鬼灯とこの辺は似てますね。

 

その脇芽も取れるとこまで取っていきます。

 

気をつけないといけないのが頂上の真ん中の芽を絶対落とさないこと。

 

そして葉っぱもポキッと折れやすいので折れないように…頑張りますアセアセ

 

なかなかの集中力が必要です。

 

取る前

 

取った後

 

摘蕾を終えた後を見ると蕾や脇芽がこんなに落ちています。

 

 

こうして今日は3時までみっちり頑張って帰ります。 おやくにたてたでしょうか?

 

それではお疲れさまでした笑い泣き