激しく、アツく、濃い研修でした。龍馬プロジェクト総会 | 北川元気オフィシャルブログ「元気があれば、なんでもできる!」Powered by Ameba

北川元気オフィシャルブログ「元気があれば、なんでもできる!」Powered by Ameba

北川元気オフィシャルブログ「元気があれば、なんでもできる!」Powered by Ameba

ご報告が遅くなりましたが
6/13-14 と東京に行ってきました。


地方から日本を変えるため
超党派の若手の地方議員が集い
圧倒的な行動力で活動する
龍馬プロジェクト第六回総会です。

13日:午前
龍馬プロジェクト役員による臨時役員会
4年に一度の統一地方選挙があり
今一度、龍馬プロジェクトが目指す社会と
そのために私たちがなにをやるのかを
わかりやすくまとめる会議です。


13日:午後
「パブリックリレーションズとはなにか」
~次世代のリーダーのために~
講師:尾上玲円奈(早稲田大学非常勤講師)

PR概論専門の尾上先生から
PRとは、プロモーションだと思っていた私が
PRとは、パブリックリレーションズだと学び
PRの奥の深さと無知の恐ろしさを感じました。

なめたらあかんPR!


13日:夜
全国から集った同志たちとの宴。
選挙のこと、地元のこと、日本のこと、
本気で行動する仲間だからこそ
本気でぶつかりながら話し合える。

一回きりの人生を誰と生きるかは
まっこと大事なことぜよ。



14日:午前中①
龍馬プロジェクト全国会総会
活動報告、決算報告、監査報告、
新役員選任、活動計画、予算を承認可決。

元気は今年度、政調会副会長という
大役を仰せつかりました。
(全力で頑張ります!)


14日:午前②
「龍馬プロジェクト首長会対談」
会長の鈴木英敬氏(三重県知事)
副会長の長野恭紘氏(別府市長)

贅沢なお二人の爆笑対談?のお話。
首長ならではの想いや政策に触れ
地域の枠を超えて連携していく重要性と
緻密な戦略と本気のの行動力にシビレました。


14日:午後①
「Googleの最新IT活用法」
講師:Google株式会社の田中大介氏
講師:ShigApps株式会社の藤井壮太郎氏
(↑こちらは元気が顧問を務める会社)

地方のイチ議員としてのIT活用
自治体という組織としてのIT活用
龍馬PというTEAMとしてのIT活用
それぞれのシーンで使うことが可能で
若い政治家が集う龍馬Pだからこそできる
最新の活用法です。


14日:午後②
「小学生のうちに身につけさせたい力」
講師:河邊昌之氏(船橋市二宮小学校教諭)

感謝をどう教えるか、政治をどう教えるか
現場での本気の実践は、涙がでるほど感動です。
こんな先生に出会いたかったランキング1位!
マジでホレました。


14日:午後③
「国語教育を見直す必要性」
講師:松田雄一氏(NPO広島まほろば学習会代表)

今や全国で引っ張りダコ状態の
スパイシーでお馴染み松田先生の講演は
何回聞いても「その通り!」って頷ける
国語教育への納得の素晴らしい提言。

民間でもここまでできるんだという
最高のお手本&実践事例だと思います。



・・・と、まぁマル2日間
会議と研修のフル回転だったのですが
翌日は、議会の一般質問ということで
急いで東京を後にしました。

激しく、アツく、濃い研修でした。
「なんとかしてよ」という人がいる。
「なんとかするぞ」という人がいる。
私たちは、後者を選んだ政治家です。

第六回龍馬プロジェクト総会より。