給食室だより | 集まれげんきッズ♪げんき保育園久宝寺園

集まれげんきッズ♪げんき保育園久宝寺園

八尾市小規模保育事業所げんき保育園久宝寺園のブログです!




2024年


​あけましておめでとうございます


門松今年も宜しくお願いします門松



年始から悲しいニュースが続いていましたが

登園してきた子どもたちの笑顔を見て

温かい気持ちになれましたニコニコ飛び出すハート




さて!5日は、お正月メニューでした富士山




朝のおやつは、、






今年の干支!とともに龍




お昼ごはんは、

黒豆 松風焼き 紅白なます 

サツマイモきんとん 七草ごはんでした気づき






すこし御節の気分を味わいましたおせち気づき



黒豆は、健康


栗(さつまいも)きんとんは、財産


紅白なますは、平和や平安


などの意味があります指差しハート




地域やお国によっては、

おせちに入ってるメニューや意味が違う

かと思いますが無病息災などを願うのが

特徴的です富士山




1/7の朝に食べるといわれてる七草粥も

この日に観察して給食で食べました飛び出すハート


春の七草を刻んで食べるごはんですね気づき




せり なずな ごぎょう はこべら 

ほとけのざ すずな すずしろ 



が関西では、主要ですがこちらも

地域によって違います目



メニューが違っていたとしても

意味は、長寿や無病息災を願われていますスター



最近では、お正月に食べ過ぎた胃を休めると

ゆう意味合いも加わってるそうですね餅ラブラブ




2024年もこの様に伝統的な食べ物や

季節の行事などを大切に食育に取り組んで

いこうと考えておりますニコニコハート




今年1年 楽しく美味しく
給食たべようね富士山日本国旗