カエル梅雨も明けた?猛烈な暑さとなった7月20日(土)に祭夏祭りを開催しましたルンルン

今年もお隣のげんき保育園西宮北口園と合同で、ゲームのお店4つと食べ物屋さん1つをご用意流れ星

 

お祭りのテーマは「えほんのせかい」

子どもたちもよ~く知ってる絵本が、楽しいゲームになりましたニコニコ

 

「ぷかぷかさかなつり」では、『にじいろのさかな』という絵本のお魚が登場!

かわいいボートに乗って、釣り竿でうお座おさかなを釣りあげます。

 

「たくさん釣ってね~気づき

 

「ほら、タコタコさんもいるよ!」

 

兄妹船

妹「つれた~ルンルン

兄「バラした~ガーン

 

 

兄弟船 +父チョキ

 

 

姉弟船 その1

 

姉弟船 その2

 

お土産におさかなのヨーヨーを貰ったら…

お次は、壁面の大きな大きなにじいろのうお座さかなに、キラキラきらきらキラキラのウロコを貼ってあげてね。

 

ぺたっ してからの たっち

 

たくさんのウロコは、たくさんのお友だちが遊びに来てくれた証おねがい

とってもキレイな乙女のトキメキぴかぴか乙女のトキメキのおさかなになったねウインク

 

さてお隣のお店「わにわにパニック」では『わにわにシリーズ』のわにが登場。

 

顔はちょっと怖いけど、なんだか爆  笑くすっと笑わせてくれるわにくん。

今日は、わに仲間を連れて、子どもたちを驚かせにやってきてくれたようです音符

 

出てくるわにをポカポカピリピリ叩いてやっつけます。

 

がんばって~

 

「ほらほら、出てきたよ~」

 

 

「お土産どうぞ」

「わぁラブラブいっぱいあるね~」

 

お土産を貰ったら、次のお店へ。

「ちからもち!ぞうくんのさんぽ」では、みんな大好き『ぞうくんのさんぽ』の絵本のように

かばくんや、わにくん、ゾウぞうくんの箱を高く積み上げるゲームです。

 

すごーい拍手

 

小さいお友だちはおうちの人に抱えられて箱を運びます。

それはまるでクレーンゲームのようです笑

 

たか~く積み上げたら、ばっしゃーんアセアセ

ドーンダッシュと押して箱を崩すのがとっても楽しいルンルン

ダイナミックなゲームです。

 

さてさてお次は…

『だるまさんシリーズ』の絵本から、ダルマだるまさんのボーリング」

 

ころころ~

やった~スター

 

いろんな表情のダルマだるまさんピンを、ダルマだるまさんボールを転がして倒します。

 

それ~!

 

だるまさんの行方を見守る家族

 

 

たくさん遊んだら、ここら辺でちょっと休憩。

わくわくのお部屋は食べ物屋さんです。

 

「いらっしゃ~いラブラブ

 

こちらは「はらぺこCafe」

みんなご存じ『はらぺこあおむし』の絵本の世界を楽しめるお店です。

 

「く~だ~さ~い!

 

ホットケーキホットケーキにはあおむしが食べちゃった穴が開いていたり…

 

ゼリーはかき氷みたいに別の味を選んで、2色になっていたり…

 

 

ふわふわお好み焼きでちょっと幸せ気分照れになっていただけたのではないでしょうか

 

うまいっチョキ

 

 

 

壁のフォトコーナーでは、みんなきれいなちょうちょに変身ちょうちょ

 
美しい飛び出すハート

 

 

ラブラブ

 

 

ちょうに変身した姉と まだあおむしの弟

 

ひまわりとっても暑い中、3月に卒園したお友だちも含め、大勢のみなさんにお越しいただき、おかげさまで賑やかでカキ氷楽しい金魚夏祭り祭になりました。

本当にありがとうございました照れ

残念ながら参加できなかったお友だちも、また来週、園で『夏祭り遊び』として夏の遊びを楽しむ予定ですので、一緒に遊びましょうねルンルン