登園児が少ない土曜日の保育園は、いつもとちょっと違う雰囲気。

いつもは子どもたちの熱気でダッシュむんむんしていて、笑い声笑いや泣き声アセアセ足足音でとっても賑やかピリピリですが、土曜日はお部屋も広々。

遊ぶ時間もたっぷりです。

そんな、とある土曜日の園の様子をご紹介~スター

 

ちょっと遠い公園まで遊びに行きました。

この日、子どもたちが一番夢中になったのは、滑り台やトンネルなどの遊具…ではなくて~

水遊び!

 

手押しの井戸をキコキコ押して、お水を流し…

(葉っぱ付きの枯れ枝を箒のようにするなどの工夫も!)

 

水路の落ち葉や小枝を掃除して、水を流れやすくして…

(水路に頭から落っこちそうでヒヤヒヤガーン

いつの間にか、保育者も夢中になってしまいました指差し

 

見事、水路の終点まで水を通しました!!

いえ~いグッ

 

このミッションに1時間費やして遊びこみました。

なんてことない遊びですが、この「じっくり」をできるのが土曜日保育の良いところですねウインク

 

園に戻ると、給食の先生が暖かいラーメンラーメンを用意していてくれました。

今日は先生たちも一緒に食べようね。

 

お部屋中におもちゃを広げて遊んでも今日はOK!

 

お昼寝の後のおやつは、選択制ピンクドーナツ

どれにしようかな~?