今日は歯科検診がありました。

歯科検診と言えば、子どもたちにとってはちょっとぐすん怖いイメージがあるようです。

朝の会で「歯虫歯が無いか診てもらおうね~」とお話しすると、小さな声で「予防接種チクンする?」「汗うさぎ痛いかな?」とちょっと不安そうにガーン聞いていました。

 

ハッピンポーンとやってきたのは、そんな負のイメージを覆す、賑やかな歯医者さん笑い

アンパンマンのお人形と、ラブラブかわいい衛生士さんたちと共に賑やかに登場し、子どもたちは「うーんなんだ?なんだ?」と注目。

 

↓手袋で風船を作ってみせる先生

 

一番大きい4歳児さんが一番最初にお口を診てもらいました。

「すごい拍手大丈夫OK 100点点満点!」と褒められている様子を見て、他の子たちも一安心ほんわか

 

「次は僕だよ!」と大きな声で自分のお名前を言えました。

 

「私も診てもらう~音符」の2歳児さんと、まだちょっと不安そうな保育室のギャラリーたち。

 

立派に診てもらえましたキラキラ

 

大きな口が開きました拍手

 

 

先生、見える~?

 

↓ガンバル僕と、見守る3先輩たち

 

0歳児さんは泣いちゃったけど、歯が少ないから検査はすぐ終了OK

 

ちゃんと検査できたよ~OK

 

はい、頑張りました。アンパンマンも褒めてくれたよ。

 

こうしてみんな100点満点をもらいました。

これからもしっかり歯磨きしてね~と歯ブラシをいただきました。

いつも楽しく子どもたちに寄り添って検査をして下さる歯医者さん、どうもありがとうございましたキラキラ