こんにちわ!げんき堂整骨院 鶴見駅前院です。


皆さんは日々を生活する中で、どれくらい習慣や癖がありますか?

例えば、カバンを持つときはいつも右肩にかけていたり、寝るときは必ず左を向いて寝ていたり、座っているといつの間にか足を組んでいたり…

このように、人それぞれ無意識にやってしまっている動作があります。

これらの動きは、ケガなどから身体をかばう動き、誤った知識や思い込み、そして環境や日々の習慣などによって身体が覚えてしまった誤った使い方に繋がります。

生活していく中で意識・無意識のうちに色々な癖がついてしまいます。
この無意識の癖が悪影響を及ぼしていることがあるのです。


いつも同じ方向や同じ側を使っている事が多いと、そちら側に向いている事がまっすぐな正しい位置と脳に記憶され身体が歪んだままが正しい位置と認識してしまいます。

何故即座に身体の歪みを修正出来ないのかというと、手や足、体を動かす、筋肉を動かす事や身体の痛みを感じるなどは、全て脳からの伝達によって行われる為、脳が誤認していると自分自身ではなかなか気づけないのです。

こういった知らず知らずのうちに続けている癖や習慣は、ケガや痛みの原因、疲労する頻度、身体のパフォーマンスに大きく関わります。

これらの解決のためには、まずその癖や習慣に気付くこと、正しい身体の動かし方や知識を得ること、感覚を戻し筋肉を動かしてその動作を練習することが必要です。

ご自身でそういえばと思い当たる節がありましたら、まずはそれを意識して改善していきましょう。


自分の力ではこれ以上改善できない、しっかりと診てもらいたい等ありましたら、身近な治療院にご来院ください。
当院でも整体の指導と施術を行っているので、是非お越しください!!