こんにちわ!げんき堂整骨院 鶴見駅前院です。


最近、コロナ禍で働き方が変わり仕事環境の変化、猛暑日や台風などの気候による温度変化によってストレスにさらされることが多く、自律神経に良くない環境であるといえます。
今回は私たちの生活を支えてくれる、自律神経についてお話させていただきます。


まず自律神経とは、身体の代謝や内臓、体温といった身体の機能をいつもコントロールしている神経です。
活発にする交感神経、休ませる副交感神経がバランスをとり心と身体を支えてくれます。

このバランスが崩れてしまうとイライラしやすくなったり、集中力が続かなかったり、入眠し辛い・眠りが浅い等の症状が出てしまいます。
原因は、ストレス、生活習慣、ホルモンバランス、他の疾患があげられます。

思春期や更年期、他の病気によって身体が弱っているとストレスに対する耐性が低くなり自律神経の乱れにつながってしまうことや、夜遅くまでスマートフォンやタブレットを使っていて副交感神経優位になるはずの時間に無理やり交感神経側に振ってしまう行為、女性の生理等の生体サイクルに合わさって起こってしまうのです。

 

こうして起こってしまった自律神経の乱れには、意識的に睡眠や休息をとる必要があります。他にも方法として、ツボを刺激して治すというものがあります。ツボ押しによって内臓や中枢神経の機能低下を整え、自律神経の改善が見込めます。

 

最初に紹介するのは合谷というツボです。多くの症状に使われる万能ツボな為、結構耳にしたことがあるかもしれませんね。

合谷は、親指と人指し指の骨が交差した部分から、人差し指へ向かって順に押していき、痛みを感じる場所に存在します。他にも肩こりや頭痛にも効果があります。

 

次は足三里というツボです。ひざのお皿のすぐ下の外側のくぼみに人さし指をおき、指幅4本そろえて小指があたっているところに存在します。他にも胃腸の不調に効くとされています。さらに、歯の痛みにも効くとされています。

 

 

自律神経というものは、色々な治療方法があります。

その中でも鍼での治療がしたい場合は、是非一度、げんき堂整骨院 鶴見駅前院にいらしてください。