我が家に14年振りに新車が来てから3日目になった。前日にスーパーマーケットとホームセンターで買い物は済ましてあった。


その日は銀行の通帳記帳と振込を午前中に済ませて、午後には予定が無かった。


ふと夫婦で思い立って、是枝監督の「怪物」を観る事にした。調べたら、2か月前から上映しているので上映を終了している映画館が多く、まだ上映していても「1日に1回」のところが数か所見つかった。


夕方に上映しているところを探したら、川口にある。我が家からは車で30分で行けるイオンシネマ川口だ。場所はイオンモール川口らしいので、出発時間を調整して新車で出た。


慣れない新車のカーナビで「いおんもーるかわぐち」といれたら、目的地が出て来たので、迷わずそこに向かった。


到着して映画館を探すと見つからない。iPhoneで検索したら、そこから車で10分も離れた場所が出て来た。「えっ、えっ?ここじゃないの?」。我々が到着したのは「イオンモール川口前川」だった。


急いで、本当のイオンモール川口に移動。今度は映画館が見つかった。チケットを買おうとすると「一人2500円!?」、しかしこれしか選択肢が無いので、渋々チケットを買う。勝手にドリンク券が付いている。更に「グランシアター」という部屋でやるらしいし、席は全部で20人くらいしか入れない小さな部屋だ。


時間になって入室すると、フッカフカの電動リクライニングシートが待っていた。その日は、我々夫婦ともう一組の夫婦の全部で4人だけだった。フラットに足を投げ出して寝そべったまま映画を見た。


映画の内容も難解な部分が多くて、キツネに摘まれた気分で見終わった。


ボケ老人のドタバタ映画鑑賞でした。


@@  21世紀は心理の世紀   @@