絵本 | エメラルドのブログ

エメラルドのブログ

これからしばらく、読んだ絵本の記録を書いていこうと思います。
ペタもお休みさせていただきます。

前回借りた絵本のアップを忘れていました。

おともださにナリマ小/フレーベル館
¥1,050
Amazon.co.jp


小学1年生になったばかりのハルオ。ある日学校に行ってみたら、クラスのみんなが服を裏がえしに着ていたり、くつしたが左右ばらばらだったり、なんだかどこかおかしいのです。じつはその小学校は……。ふしぎなおもしろさで思わず引き込まれるお話です。小学校低学年から。



きつねの でんわボックス (新・ともだちぶんこ)/金の星社
¥1,155
Amazon.co.jp


35万部突破の感動のロングセラーが装いもあらたにオールカラー絵本で登場!

人間の男の子と母ぎつねとの心あたたまるものがたり!
日ぐれになると、町はずれのでんわボックスに男の子がやって来ます。
病気のおかあさんに電話をかけに来るのです。それをじっと見守る子どもをなくした母ぎつね。
ところがある日、でんわボックスがなくなるかもしれないと聞いた母ぎつねは…。

お月さまのたまご (新しい日本の幼年童話)/学習研究社
¥1,260
Amazon.co.jp

タヌキのユーリは、おたんじょう日にもらったパチンコを月をめがけてはなった。するとたいへんなことに、お月さまがくだけてしまった。あわてておばあちゃんにたすけをもとめると、おばあちゃんは、お月さまのたまごをくれた。

おだんごちゃん (絵本・こどものひろば)/童心社
¥1,400
Amazon.co.jp
おだんごちゃんはおだんごの髪型が大すきな女の子。みんなからおだんごちゃんと呼ばれています。
ところがある日おだんごがおだんごちゃんの頭から逃げ出して…。奇想天外の追走劇をコミカルでリリカルに描いた絵本。

かもさんおとおり (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)/福音館書店
¥1,365
Amazon.co.jp

かもの一家が、川から公園へ引越しです。かもたちは1列になって町の中を歩き出しました。さあ、たいへん!おまわりさんは自動車をとめて交通整理。パトカーまで出動です。


ガンピーさんのふなあそび (海外秀作絵本)/ほるぷ出版
¥1,260
Amazon.co.jp
ある日ガンピーさんがふねをだして出かけると、「わたしものせて、ガンピーさん」とたくさんの仲間がやってきます。低年齢のこどもが自然に楽しめるように、ゆったりとした語りです。作者のバーニンガムさんもお気に入りの2曲の歌が挿入。 ケイト・グリーナウェイ賞受賞作品。