<絵本>今週借りた絵本 | エメラルドのブログ

エメラルドのブログ

これからしばらく、読んだ絵本の記録を書いていこうと思います。
ペタもお休みさせていただきます。

来月から

スイミングで

選手育成コースに行くことになった息子。

泳いだ後は疲れるようですが、

「他のこともきちんとやらないと、

 スイミングはやらせてあげられない」という

私の言葉を忠実に守って(笑)

ピアノの練習も、お手伝いも

色々がんばっています。


でもでも、

やっぱり寝る前は

「絵本読んで~」


絵本タイムは、

息子が赤ちゃんの時から

ずっとずっと大切にしている時間。

これからも、

この絵本タイムは大切にしていきたいな。


今週借りた絵本です。

つんつくせんせいといたずらぶんぶん (えほんあらかると)/たかどの ほうこ
¥1,260
Amazon.co.jp

物置小屋で見つけた古い壷。壷から出てきたいたずらぶんぶんのせいで、でたらめばかりをしゃべることになったつんつく先生は…。つんつく先生とつんつく園の子どもたちが巻き起こす愉快なお話シリーズの第7弾。


ともだちやもんな、ぼくら/くすのき しげのり
¥1,000
Amazon.co.jp


なつやすみのラジオ体操の帰り道、
ヒデトシ、マナブ、ぼくの三人はカブトムシをみつけます。
喜び勇んで木に登ってカブトムシを捕まえる三人。
ところが、よりによってその木は、近所でも厳しくて有名なカミナリじいさんの家の木だったのです。
カミナリ声にびっくりしたヒデトシは先に逃げだしたものの、転んでしまいカミナリじいさんにつかまってしまいます。
なんとか逃げだしたマナブとぼく。
いくらまってもヒデトシはやって来なくて・・・。


ぶたときまぐれきのこ/ユリア ヴォリ
¥1,680
Amazon.co.jp


ちょっと哲学的な「ぶた」が主人公の、北欧フィンランドの人気絵本。ぶたがおしゃれなキノコをはじめ、
ちょっと生意気なアナグマの男の子やペンギンなど、楽しい仲間達と繰り広げる日常の生活を描いた作品。


わすれんぼうに かんぱい! (単行本図書)/宮川 ひろ
¥1,155
Amazon.co.jp


お母さんが病気で長く入院することになって、まゆみは、おばさんの家でくらすことになりました。おみまいにも行けないさびしい思いのまゆみに、転校した先の新しい先生は、「わすれんぼうになろう」というのです。クラスの友だちのわすれんぼう、校長先生のわすれんぼう、みんなのわすれんぼうに出会って、まゆみもだんだんわすれんぼうになることができました。いつも子どもたちをあたたかい目線で描く宮川ひろの「かんぱい!」シリーズの第4弾。


新装版 ベンチが ひとつ (講談社の創作絵本)/竹下 文子
¥1,575
Amazon.co.jp
公園の木の下に白いベンチがひとつ。
いつも公園をきれいにしているおじさん、朝早く散歩に訪れるおじいさん、小さな赤ちゃんを連れたお母さん、そして放課後の子どもたち……。なんの変哲もないけれど、そこを訪れる人々に小さな憩いと安らぎを届けているベンチの1日の様子を、静かに淡々と描きます。「小さいけれど確かな幸せ」がある喜びをしみじみと感じさせてくれる、名作絵本です。