<絵本>今週借りた絵本 | エメラルドのブログ

エメラルドのブログ

これからしばらく、読んだ絵本の記録を書いていこうと思います。
ペタもお休みさせていただきます。

先週末、

科学博物館へ行き、

科学博物館標本動物園↓を見てきました。

http://www.kahaku.go.jp/event/2011/03zoo/index.html


飼育員さんまで、

骸骨(もちろんレプリカです!!)なのは、

ちょっとおもしろかったです。


息子は、

以前から、

解説をイヤホンで聞くのに憧れていたらしく、

今回は、

ちょっと難しいのでは!?とは思ったのですが、

借りてみました。


さてさて、

今回借りた絵本はこちら。


パパが宇宙をみせてくれた/ウルフ スタルク
¥1,260
Amazon.co.jp


ウルフ、宇宙をみにいこう。おまえもずいぶん大きくなったからね─パパにつれだされたウルフですが、宇宙ってなにかまだわかりません。2人は手をつなぎ、白い息をはきながら、秋のおわりの澄んだ空気の中を歩いていきます。夕焼け空が、少しずつ星空に変わって……。少年がみた初めての「宇宙」。そして、パパとの時間。やさしく、清々しいストーリーを、色鉛筆の繊細なタッチで描きます。


歯がぬけた (わたしのえほん)/中川 ひろたか
¥1,155
Amazon.co.jp
歯がぬける、歯が生え変わるということをテーマに描いた絵本。
ごはんを食べていたら歯がぬけた。前からぐらぐらしていたんだけど、ついにぬけた! 歯が抜けたところにコーンを挟んでみたり、ストローを入れてジュースを飲んだりしてみた。ところで、この歯どうしようかな? お母さんが小さい時は、歯が抜けたら下の歯は屋根の上に、上の歯はえんの下に捨ててたんだって。外国では、ぬけた歯をまくらもとに置いておくと、朝起きた時、妖精がコインにかえてくれてるんだってさ。
家庭訪問に来た先生にも抜けた歯を見せてあげた。「おもしろいコレクションだね」だって。そこで、ぼくはいいことを思いついた! 自分の歯をとっておいて、おじいさんになったとき、この歯で入れ歯をつくるっていうんだけど、どうかなぁ。このアイディア。