<絵本>春の絵本 | エメラルドのブログ

エメラルドのブログ

これからしばらく、読んだ絵本の記録を書いていこうと思います。
ペタもお休みさせていただきます。

今日は春の絵本のご紹介です。


わたしのワンピース/にしまき かやこ
¥1,155
Amazon.co.jp

うさぎさんがワンピースを作りました。それを着てお花畑を散歩すると、ワンピースが花模様に・・・。次々変わるワンピースの模様。日本を代表するファンタジー絵本です。

ころわんがはるみっけ!/間所 ひさこ
¥1,260
Amazon.co.jp


大人気!ころわんシリーズ。
はるよ、はるよ、はるですよ!はるはいいこと、いっぱいよ!
わん、わん、わん。いいこと、みつけにいこうっと!
ころわんの春探し。どんな春がみつかったかな?
あり、てんとう虫、菜の花、つくしころわんがみつけた春はなんだろう?
それはとっても素敵な春でした。


うさぎくんとはるちゃん (えほんのぼうけん21)/岡田 千晶
¥1,365
Amazon.co.jp

うさぎくんは、はるちゃんの家に預けられることになりました。ひとりではじめてのお泊まりです。はるちゃんはいろいろ世話をやきますが…。二人の交流を描く心温まるお話。


おひさまえんのさくらのき (あかね・新えほんシリーズ)/あまん きみこ
¥1,260
Amazon.co.jp


入園式から帰ってきたまこちゃんは、「明日から行きたくない」と言います。おばあちゃんは「昔、幼稚園に行きたくなかった女の子」のお話をして…。


おおきくなるっていうことは (ピーマン村の絵本たち)/中川 ひろたか
¥1,365
Amazon.co.jp


服が小さくなったり、自分より小さな人にやさしくなれたり─大きくなった喜びがいっぱい!


さくらのさくひ (おはなしえほんシリーズ 6)/矢崎 節夫
¥1,260
Amazon.co.jp


もぐらと友だちの桜がある年花を咲かせず、もぐらは桜の役にたとうとしますが…。純粋な友情を美しく描きます。



つくし (かがくのとも傑作集)/甲斐 信枝
¥945
Amazon.co.jp


春の野原に、いっせいに頭をだすつくし。その1年間のくらしをみずみずしく描きました。植物の不思議な世界にご招待します。「つくしだれのこ、すぎなのこ」ってほんとうかな?