<絵本>Z会が選ぶ3・4・5歳の時に読んでおきたい絵本 | エメラルドのブログ

エメラルドのブログ

これからしばらく、読んだ絵本の記録を書いていこうと思います。
ペタもお休みさせていただきます。

Z会の幼児(年長)の通信教育のコースがあるんですね!

今、Z絵が選ぶ3・4.5歳のときに、小学校になる前に読んでおきたい絵本プレゼントキャンペーンを

やっているようです。↓

http://www.zkai.co.jp/el/ehon/


今回は、

その絵本を借りてみました。


かみひこうき (かがくのとも傑作集―わいわいあそび)/小林 実
¥945
Amazon.co.jp

紙ひこうきを上手にとばすことができますか。どうすれば、よくとび、とばないときは、どこを直せばよいか――遊びながらやり方や法則を発見しましょう。

ぼくのコレクション―自然のなかの宝さがし (かがくシリーズ)/盛口 満
¥1,785
Amazon.co.jp

子どもの頃から、ものを拾い集めるのが好きだった著者が、集めたものは、花、虫、巣、羽、骨…。すべて身近な自然の中で拾ったもの。子どもたちを自然の楽しさに誘います。

ランドセルがやってきた/中川 ひろたか
¥1,365
Amazon.co.jp

ある日、うみひこくんが、ようちえんから帰ってくると、おじいちゃんから、大きなはこがとどいていました。
あけてみると…青いランドセル! かっこいい! さっそく、ランドセルをしょって、外に出たら…? 
「ピーマン村の絵本たち」で大人気の、中川ひろたか・村上康成のコンビが贈る、春にぴったりの絵本。
初めてランドセルを手にしたときの、わくわくした気持ちが、あざやかに伝わってきます。
新一年生へのプレゼントにも最適!

ロシアのわらべうた (コルネイ・チュコフスキーの絵本)/著者不明
¥1,470
Amazon.co.jp

ロシアの児童文学作家として名声高いチュコフスキーの選んだわらべうた集。
リズムある訳で22編を収録。1957年に描かれた絵が魅力的。



いやはや/メアリー=ルイーズ ゲイ
¥1,470
Amazon.co.jp


ぼくの名前は、いやはや。どこにでもいる猫だけど、ほかの猫とちょっと違う。みんなは空を飛べるのに、ぼくだけ飛べないんだ。だけど…、「ぼくだけ ちがう」はステキなこと!

どんぐりのき (わたしのえほん)/亀岡 亜希子
¥1,260
Amazon.co.jp

どんぐりの木は、どんぐりを食べたリスに「まずい」と言われ自信をなくしてしまいます。ところが、家を探しにきたリスと出会い……。

今年はじめて実をつけたどんぐりの木は、自慢のどんぐりを食べてもらうことを楽しみにしていました。ところが、どんぐりはまだ青かったため、一口食べたリスに「まずい」と言われてしまいます。そうとは知らず、どんぐりの木は自信をなくし、やがてどんぐりをつけなくなってしまったのです。

 数年がすぎたころ、1匹のリスがどんぐりの木に家を作ろうとやってきました。すると、どんぐりの木は「リスなんて嫌いだ」と、リスを穴から追い出してしまいます。それでも、このどんぐりの木を気に入っていたリスは、掃除をして、ペンキをぬって……せっせと素敵な家を完成させました。

 そんなある日、お客のリスたちが「この木はどんぐりをつけないし、つけてもまずいらしい」と言います。それを聞いたリスとどんぐりの木は……。

 長所も短所も、ありのままの姿を受け入れてくれるリスと出会い、どんぐりの木の心が変化していく様子を描いた心温まる絵本。

もっと!ほんとのおおきさ動物園/高岡 昌江
¥1,575
Amazon.co.jp

大好評『ほんとのおおきさ動物園』の続刊です! 
動物たちのいきいきした表情を、ふたたび実物大の写真に収めました。迫力のワイドページには、読者の皆さんから「実物で見たい!」とのリクエストが多かったライオンやカバ、ホッキョクグマが登場します。
また、今回は“動物園”という枠の幅広さを生かし、哺乳類だけでなく、ワニ、ゾウガメといった爬虫類も掲載しました。前作以上にバラエティ豊かな面々を、新鮮な驚きとともにお楽しみください。

すなばのだいぼうけん (えほんとなかよし)/いとう ひろし
¥1,260
Amazon.co.jp
楽しい冒険ができる秘密の場所を知ってるかい? 近くの砂場へ行ってみよう。のびのびと広がる遊びの世界を、ていねいに描いた力作。

はちうえはぼくにまかせて

うしお

うおのあさのたのしみは うまれたごっこです。
めがさめると かあさんのおなかのしたに もぐりこみます。
すると かあしさんは
「なんだか おなかがいたくなってきたわ」
「まだまだ」
「もう ひとがんばり」
うしおにこえをかけます。