<絵本>2010年新刊 | エメラルドのブログ

エメラルドのブログ

これからしばらく、読んだ絵本の記録を書いていこうと思います。
ペタもお休みさせていただきます。

夏休み中に
絵本日記をつけていた息子ですが、
やっぱり、
絵本をただ読んでもらっているだけの方が、
絵本タイムが楽しそうなので、
しばらくは、もとのペースで
母子で絵本タイムを楽しみたいと思います。
おつきさまと ちいさな くま (世界の絵本)/アンドレ・ダーハン
¥1,680
Amazon.co.jp

こぐまは、お月様が大好き。なんとか会いに行きたいと考えます。
「空と海がひとつになるときに飛ぶんだよ。」と教えてくれたのは、友だちのイルカです。
それは、お日様が沈むとき。お月様に会えたこぐまは幸せです。
お月様が住むのは“夜のくに”。
こんどはこぐまが、お月様に地球を案内します。高い山、遊園地、楽しく遊ぶ子どもたち――。
こぐまは、ふと考えます。
「また夜のくにに、行きたいな。そのときは、どうしたらいいの?」
お月様の答えはなんだったでしょう?
すてきな、“おやすみなさいの絵本”になっています。


おばけかな?/いちかわ けいこ
¥1,155
Amazon.co.jp

なこちゃんは、おさんぽにでかけました。
はしをわたると、ひとーり。
つぎのはしをわたると、もうひとーり。
ゾロゾロおばけがついてくる。
画面をめくるたびおばけは増えるけど、
ひなこちゃんは気がつかない。
絵本の前のみんな! ひなこちゃんに、
どこにおばけがいるのか教えてあげて!
各画面にひそむおばけを見つけるのも楽しい、
新感覚おばけ絵本。
西村敏雄が ユーモラスに描きます。


ぼくんちのティラノサウルス (講談社の創作絵本シリーズ)/のぶみ
¥1,260
Amazon.co.jp

恐竜がペットに! 子どもの「大好き」を育てる絵本。
恐竜が大好きなかんちゃん。毎日、毎日、恐竜図鑑をながめています。そして、とうとう1000回目にページを開いたとき、中から何かが転がり出てきます。これって……、さっそく図鑑で調べてみると、ありました。え、これはティラノサウルスの卵!?  恐竜をペットにした、かんちゃん。さて、ちゃんとお世話できるのでしょうか?