<絵本>2010年新刊の絵本 | エメラルドのブログ

エメラルドのブログ

これからしばらく、読んだ絵本の記録を書いていこうと思います。
ペタもお休みさせていただきます。

じゃがいもポテトくん/長谷川義史
¥1,575
Amazon.co.jp

って楽しい、じゃがいもの愉快な絵本。子どもたちの大好きなじゃがいもくんのお話です。
八百屋さんで売っているじゃがいもくんたちは、みんな北の国からきた家族です。
店先で、仲良く並んでいますが、次々といろいろなうちに買われていって、離ればなれになってしまいました。
涙涙のお別れでした。そして、ある日の幼稚園でもお昼の時間。子どもたちがお弁当箱を開けたとたん…
コロッケになったじゃーむすくん、ポテトフライのとうさん、みんな、それぞれのうちで、おいしいじゃがいも料理に
変身して、子どもたちのお弁当のおかずになって再会しました。
リズム楽しい、テーマソングが巻末についている「テーマソングのあるお話し絵本」です。


七福おばけ団 (絵本・こどものひろば)/大島 妙子
¥1,400
Amazon.co.jp

突然、住んでいたアパートが取り壊されることになってしまった、7人のみなしごおばけたち。
いったんもめんのモンコの背中にのって、引っ越しすることに。
ついたところは、雲を見下ろす山小屋ゴエモンの前。
恐る恐るなかをのぞいてみると「たいへん!」おじいさんとおばあさんが熱にうなされていて…。
読了後、胸がほんわかと温まり、ほわっと軽くなります。



17年ぶりの復刊!!
エメラルドのブログ

『11ぴきのねこ』をはじめ楽しい絵本をたくさん描いた漫画家、馬場のぼる氏の美しい画集です。
ワイン好きのねこから、富嶽三十六景の富士山に登るねこまで、54枚の絵に描かれたねこたちは、
のんびり、ほのぼの、どこかユーモラス。少年時代の回想や、なぜねこが「11ぴき」になったのか、
など独特の語り口が魅力的な16篇のエッセイも綴られています。ファン必見の一冊!