図書館へ | エメラルドのブログ

エメラルドのブログ

これからしばらく、読んだ絵本の記録を書いていこうと思います。
ペタもお休みさせていただきます。

今日も暑い東京地方晴れ


図書館で涼んできました。

こう暑いと冬が恋しくなるのか、

息子が選んだ絵本には、

冬のお話も多かったような・・・。


ペンギンきょうだい れっしゃのたび/工藤 ノリコ
¥1,365
Amazon.co.jp

なかよしペンギンの3きょうだい。3匹だけでれっしゃにのって
おじいちゃんとおばあちゃんのおうちにあそびにいきます。
ハンカチ、ちりがみ、プレゼントもわすれずに。
えきでおべんとうをかったら  さあ しゅっぱつ!
ドキドキ、ワクワクの3きょうだい。
はじめてのれっしゃのたびは どうなるのかな!?


がたごとがたごと (絵本・こどものひろば)/内田 麟太郎
¥1,365
Amazon.co.jp

ガタゴト列車にゆられて行くと…。思いもしない展開にびっくり。ページをめくる楽しさいっぱい。


まめうしのまんまるいふゆ (PHPわたしのえほんシリーズ)/あきやま ただし
¥1,260
Amazon.co.jp

まめつぶくらいの小さな子牛“まめうし”と、友達のつぶたくんは、寒くてもとっても元気です。何をして遊ぼうかと考えていると……?

さだおばさん (原田泰治シリーズ)/原田 泰治
¥1,680
Amazon.co.jp

行商のさだおばさんが小さな森林鉄道の駅長さんに。“さださ”と村の人たちとのふれあいを暖かく描く。

らんぼうなきかんしゃディーゼル (きかんしゃトーマスのアニメ絵本)/ウィルバート オードリー
¥591
Amazon.co.jp
きかんしゃエドワードのだいかつやく (きかんしゃトーマスのアニメ絵本)/ウィルバート オードリー
¥591
Amazon.co.jp