<絵本>昨日借りた絵本 | エメラルドのブログ

エメラルドのブログ

これからしばらく、読んだ絵本の記録を書いていこうと思います。
ペタもお休みさせていただきます。

夏休みの宿題は出ていないのですが、

今年は「絵日記」と「読書日記」にチャレンジしている息子です。

毎日続けるのは、

気力も体力も必要ですが、

怒らないように怒らないように・・・と

母親自身の忍耐力をつけるのが

何よりも大変あせる


今週借りてきた絵本はこちら↓

ぼくのいえにけがはえて/川北 亮司
¥1,260
Amazon.co.jp

あさ、目がさめたら、屋根のうえで、
たくさんの毛が風に揺れていました…

かけつけた床屋さんが、どこかへ電話をかけて…
あらわれたのは、消防車!?
巨大トラック、おすもうさん、恐竜に象、風の神様まで、みんな出動!

ふしぎな床屋さんが繰り広げる、 ぼくの家の「散髪」大作戦がはじまります。

エンターテイメントの名手・川北亮司さんによる、奇想天外なストーリーを、
大人気の若手絵本作家・石井聖岳さんが、子どもたちが思わず絵本の中に入りたくなるような、突き抜けた楽しさで描きました。

家が「カット・シャンプー・ドライ」される…!?
誰も見たことのない、大迫力の場面の連続。
読み聞かせでも、盛り上がることうけあいです。

さあ、頭をやわらか~くして、読んでみましょう。
「我が家にも毛が生えたら…
どんなヘアスタイルにしてもらおうかな?」なんて、
ちょっとわくわくしてきませんか?


だめだめすいか/白土 あつこ
¥1,260
Amazon.co.jp
じじにすいかを届ける途中、山道でタヌキに出会ったたっくん。なんとかしてすいかを食べたいたぬきと頑張るたっくんのユーモアあふれる会話が楽しい夏のお話。